--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/02
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉なかしましほさんのビスケット。 

土曜日は「さくらきっちん おやつの日」。

スイーツ作りがちっとも上達しないさくちゃんが、

失敗をかえりみずに果敢につくったあまいもの記事をUPするという日です。



今週作ったのは、ほぼ日刊イトイ新聞のなかしましほさんのおやつレシピの記事で、

先週わたしが作ったガトーショコラの1週前にUPされていた『ホットビスケット』です。

スコーンとクッキーとパンのあいだ。

みたいなやつ。

つまり、ケンタッキーの『ビスケット』みたいなやつです。

ビスコとかマリーとかじゃない方。


レシピはこちら → ★★★ 



最初はほぼレシピどおりに。

とはいえ、例によってあるもの優先で、

砂糖は三温糖、全粒粉はパン用(強力粉全粒粉)、油はなたね油、ヨーグルトはスーパーのPB商品を使いました。

130219_nakashima001.jpg
プレーンで焼いて、

130219_nakashima002.jpg
味見して。

ん?

「塩、ひとつまみ」多かったかも。なんかしょっぱい・・・。


って、いま「くわしいレシピ」をよくよく読んだら

「塩はひとつまみより、少し少なめの量です。」って書いてあるし!

読んでなかったー。



130219_nakashima003.jpg
さらに勢いでココア入りも焼いてみました。


粉を10g減らして、ココアを15g足してみました。分量は、勘。

で、全部混ぜて生地ができてから、気づく。

「あ、塩忘れた」


130219_nakashima004.jpg
ココア入りも、

130219_nakashima005.jpg
味見して。

うーん、

いまいち甘さが足りない・・・。


チョコ系のものが甘くないって、おいしくないんだなー。

あまいものをイメージして食べるから、ギャップがあるのかな。



というわけですよ。

どっちもイマイチという・・・。


のぁー。

なかしましほさんレシピ、失敗ばっかりしてる気がするよ。

修練が足りんのですかなー。

がんばろー。





読んでいただきまして、ありがとうございますー!がんばれー!とぽちっとしていただけるととても励みになりまする。すんません。










関連記事

[2013/03/02 09:34] あまいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん

素適なビスケット
素適なレシピですね
おいしそうです
[2013/03/02 09:54] ryuji_s1 [ 編集 ]

わゎ!きれいなカタチ!
ワタシも何度か作ってますが、膨らんで焼成時にごろんってなっちゃうんです(状態解ります??)

ワタシはアレンジはまだやっていませんが
旦那サマがハマってしまって「作って」コールがすごいです笑

[2013/03/03 07:57] coyote [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ぱっと見は追いしそうだったんですが、
食べたらなんだかなぁ、という
微妙な感じだったので、
また作りたいですー。
ちょっとした違いなんでしょうねー。
あーあー。
[2013/03/03 14:45] さくちゃん [ 編集 ]

coyoteさん コメントありがとうございます!

こんにちはー!
coyoteさん、そんなに膨らむんですか!!すごーい。
わたしは、生地を3回くらい伸ばして重ねてるんですが、
「オオカミの口」みたいにあんまりならないので、
なんかちがうのかなー?と(やりすぎ?)

coyoteさんが作ったのはおいしいんだろうなー(*´∇`*)
うちのオットは、ふーん。って感じでした(笑)

[2013/03/03 14:49] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/582-1ea0bb3e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
