--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/28
*Thu*

お弁当『茄子と豚肉のコチュジャン炒め』☆おかず2品ですみません。 

「小松菜のベーコン玉子巻き」にしちゃったんだけど、

「玉子焼き」と、「小松菜とベーコン炒め」に分ければ2品になったじゃないか!と

あとから思ったよ。

そんな2品分の玉子焼き、詰めたらきゅうきゅうで、

プチトマトさえ入らず、半分に切って詰め込みました。

弁当箱をあけたときに汁がでたかも。

でてたかもー!



130222_satokitichen001.jpg

オット用お弁当『茄子と豚肉のコチュジャン炒め』


●茄子と豚肉とのコチュジャン炒め

ピリ辛でごはんがすすむ味。オットがよろこぶ系(たぶん)。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

茄子        1本
豚肉(切り落とし)80g
長ねぎ      5cm分
生姜       1片
醤油麹      大さじ1/2
片栗粉      小さじ1
コチュジャン   大さじ1/2
白ごま      少々
サラダ油     大さじ1/2


〈作り方〉

豚肉は食べやすい大きさに切り、醤油麹と片栗粉をもみこみ下味をつける。
長ねぎは1.5cm長さ、生姜は千切り、茄子は3等分の長さに切り、縦4等分にする。

フライパン(玉子焼き器)に油をひき生姜を炒め、香りが出たら、茄子を焼き、
焼き色がついたら取り出す。

肉を焼き、長ねぎとコチュジャンを加え、茄子を戻し入れ、白ごまを加え全体をよく和える。


★★★



●小松菜とベーコンの玉子巻き 

〈ざっくり作り方〉

小松菜は付け根を切りおとしよく洗い茎と葉っぱに分け、
茎を耐熱皿に並べ、ふんわりラップをレンジで30秒、さらに葉っぱを加えて30秒加熱し、
軽く塩をふり、粗熱がとれたらしぼる。

玉子焼き器でベーコンを両面焼き、卵液(卵1個+牛乳+塩)を2/3流し入れ、
固まってきたら小松菜を並べて巻く。

玉子焼き器の真ん中に寄せ、のこりの卵液を加える。

・・・

卵1個だと、最後に端っこまで寄せると卵液が足りないので、

真ん中まで寄せるというのが最近のわたくしの、はやり。



●プチトマト

入らなくて半分に切った。ようには見えないけど、切ったのよ。




〔スープ〕

●梅干しと大根とわかめのナンプラー風味

〈入っているもの〉

昆布だし   300ccくらい
かつおぶし   少々 
梅干し     2個
大根     7cm乱切り→レンジ
乾燥わかめ  小さじ1
ナンプラー  小さじ1/2
塩      ひとつまみ〜

・・・

時間がないので大根をレンジにかけて、水分を少し抜きました。

具材が小さいと、食べにくいらしい。



●保温白ごはん



写真のバランスがむずかしかった・・・。

朝そんなに悩んでいる時間はないのだ。

じかんとの戦いなのだ。

うりゃー!








読んでいただきありがとうございます。ありがたいことでございますー!









関連記事

[2013/02/28 13:30] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/584-eee1de96


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
