--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/01
*Fri*

お弁当『冷凍ストックおかずの素で牛丼(の具)アゲイン』 

130225_bento002.jpg

よりよいものを求めて進化したい。

とかいうとかっこいいけど、どっちかというと「飽きっぽい」という理由も大きくて。

「なるべくおんなじおかずを作らない」というのを目指して

まいにち料理をしているのですが、

まーそれでも、なんも浮かばないときは、おんなじになるよね。


ちょっと前に作ったばっかりだけど、また作った。(ちょっと前その1→)(ちょっと前その2→

だって冷凍ストックがあったんだもん。(だれに言い訳?)



★★★

〈おかずのもと作り方〉

牛肉 250g   玉ねぎ  2個 (くらい) 醤油麹 大さじ1

牛肉薄切り(切り落とし)を食べやすい大きさに切り、炒め、色が変わったらとりだす。
サラダ油を足して、薄切りにした玉ねぎを、中火で炒める。
焦げそうになったら水を少量加える。
玉ねぎが透き通ってきたら、牛肉を戻し合わせる。
火を止めて、醤油麹を加えて和える。

3等分くらいに小分けにして冷凍。

・・・
今回は醤油麹をまぶしてみました。なんとなく。

★★★




130225_bento001.jpg

オット用お弁当『冷凍ストックおかずの素で牛丼(の具)アゲイン』


●牛丼の具

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

冷凍ストックおかずの素(牛肉と玉ねぎ炒めてと醤油麹のやつ) 小分け1パック

めんつゆ   大さじ1
玉ねぎ    1/6個


〈作り方〉

玉ねぎはくし切りにし、耐熱皿に並べラップをしてレンジで加熱する。
おかずの素はレンジで常温くらいまで解凍する。
小鍋に材料を加えて軽く煮る。焦げそうならば水を少々加える。

・・・

今回のおかずの素の玉ねぎは薄切りで存在感がなかったので、
具材として大きめ玉ねぎを加えました。

★★★


七味がなくて、一味(というかレッドペッパー)を振ったんだけど、

よく見たら七味あった。あとから発見。もうおそい。



●生姜入り玉子焼き

買って帰ってきたスーパーの前の移動販売の焼き鳥の袋にたれがいっぱい余ったので

だしをとったあとの昆布を煮るのに加えたのの煮汁大さじ1入り。の玉子焼き。(説明長っ)

生姜はチーズおろしで粗くすりおろすのがお気に入り。



●れんこんのきんぴらのマヨ一味和え

一味というかレッドペッパーですけど。まあ、同じですけど。

れんこんのきんぴらも冷凍ストックです。(レシピ記事はこちら→

まとめて作って、小分けにしてちょっとずつ解凍しつつお弁当に入れたりする作戦。

もし凍ってても昼には溶けるし。なんなら職場にレンジあるし。



●ブロッコリー

いどろり担当その1。レンチンして塩ふり胡椒がりがり。



●プチトマト

いろどり担当その2。まいどお世話様です。



〔スープ〕

●干し椎茸のナンプラー風味

〈だいたい2人分〉

干し椎茸の戻し汁とこんぶだし 500cc
戻した椎茸  3枚
おかあさま便の太い長ねぎ 5cm
えのき茸   1/4束
塩      小さじ1/4
ナンプラー  小さじ1
片栗粉    小さじ1

・・・

さときっちん料理教室で「焼き大根とトマトのスープ」を作ってから、(→

ナンプラーのスープを作ることが多くなった!



●保温白ごはん + 別添付ふりかけ

ふりかけはいれものがダサイかわいらしいので、写真には入れないのだ。









読んでいただきまして、本日もありがとうございますです。応援クリックしてほしい。無理にとはいわないけど。










関連記事

[2013/03/01 10:54] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

牛丼 良いですね
おいしそうです

うれしいレシピ有難うございます
[2013/03/01 11:27] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

いつも見ていただいてありがとうございます!
容れ物がこういう形なので、
丼にはならないのですが(笑)
ごはんがすすむおかずは大抵好評なので、
ついつい作ってしまいます。

[2013/03/01 21:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/585-5d34a234


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。