--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/07
*Thu*

お弁当『ねぎ味噌ハンバーグ』※冷凍庫内消費強化週間絶賛実施中! 

きのうもレシピブログのイベントがあって、

今週は2回も!勇気凛りんさんのお料理デモを生で見て、試食をいただいた!という

なんともぜいたくな週間なのですねー。ふっふっふー。(その前のイベントの様子はこちら→

イベントのレポートは、写真を整理したら書きますね。ちょいお待ちを。


お弁当は、「冷凍庫内消費強化週間絶賛実施中」なので、(じぶんで絶賛している)

冷凍しておいたハンバーグのタネをつかうことに。

ちょうど先日フレッシュネスバーガーの前を通ったら、

なつかしメニューが限定復活!という看板を見たので、そんな感じのにしました。


130228_fuki001.jpg

オット用お弁当『ねぎ味噌ハンバーグ』


●ねぎ味噌ハンバーグ

★★★

〈材料 お弁当ミニサイズ2個半分〉

ハンバーグのタネ 180g
白髪ねぎ     1/4本分
味噌       大さじ1
はちみつ     大さじ1
みりん      大さじ1/2
醤油       大さじ1/2
大葉       適宜


〈ざっくり作り方〉

ハンバーグのタネをお弁当箱に入る大きさよりひとまわり大きく成形し、焼く。(焼くと縮むので)。

ハンバーグを取り出し、フライパンの油を軽く拭き取り、合わせた調味料を加え、
沸いたら火を止め、ハンバーグを戻し入れて絡める。

大葉をしいて、白髪ねぎをのせる。

★★★


2個半、の「半」はわたし味見用です。

ちょっとたれを煮詰めすぎた、けど、お弁当だからごはんがすすんでよいでしょう。(じぶんに甘い)



●もやしのすし酢和え

茹でもやしをビンに入れてすし酢大さじ1くらいを加えてしゃかしゃか振る。

しばらく置いておくと、もやしから水分が出て全体が漬かる。→いいかんじ!



●人参切っただけ

塩。


●紫玉ねぎ切っただけ。

塩。


●卵茹でただけ。

塩。


いつものいろどりプチトマトがないので、色!色!と色を優先したら、味が塩のみに。



●保温押し麦入りご飯 + 別添ふりかけ




〔スープ〕

●干し椎茸と昆布出汁。ねぎの中身と醤油、胡椒、塩。

白髪ねぎにしたら、葱の中のやつはスープに入れるよね。ね。



スープはスープボトルがあるけど、開けてもよく見えないし冷めるので、

残りスープを器に入れて記録用に並べております。








読んでいただきありがとうございます!!!!ぽちっとしていただけるとランキングがいいかんじになり、わたしのやる気が継続するというシステムです。たいへん励みになっております。ありがとう〜!







関連記事

[2013/03/07 12:12] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/587-46c008e9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
