--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/03
*Sun*

はじめての、ふき味噌。で、焼きおにぎり。 

ひなまつりですねー。

もう3月ですが、ちょっと前の深夜に、

わたしが勝手にフォローしている写真家の木村文吾さんのつぶやきが、

なんだか妙にしみて。

twitter.png

新しいことを始めるには2月がよい。2月にはふきのとうを食べるのがよい。ふきのとうは天ぷらで食べるのがよい。ふき味噌なら尚よい。ふきのとうの料理には心がある。だからよい。


ふきのとう食べよー。

と思ったのです。

なんだ、この単純さ。


ふきのとうは去年はじめて1回買って、おともだちのゆりりさんレシピで

『ほうれん草の蕗の薹和え』を作ったのですが、(そのときの記事→

ふき味噌は作ったことなかったので、これまたゆりりさんレシピを検索。

レシピブログで検索したところ、こちらもお料理上手なぴくるすさんのふき味噌レシピがでてきたので、そちらも参考に。



ゆりりさんのふき味噌レシピ記事 → 
ぴくるすさんのふき味噌レシピ記事 → 



130225_fuki001.jpg


スーパーに売っていたふきのとうのパックが、大きめパックしかなくて、

数えたら、20個くらい入っていました。(ふつう6個くらい?)

でも小さめなのかな?あんまり買ったことなくてわかんない。写真撮ればよかった。


切ったそばからどんどん茶色く変色していくので、ぴくるすさんの記事のとおり

切ったら鍋に投入し、炒めつつ、さらに切りつつ。

レシピが5〜6個分だから調味料は3倍くらいかなーと、ごま油大さじ3で炒めてたのですが、

調味料を加えるころになって、いや、2倍くらいでもいいかも?と

「野生の勘」がはたらき、結果、割合的にはごま油が多めになってしまったけど、

ふきたっぷりでいい感じ!


130228_fuki002.jpg

さっそく焼きおにぎりに。



『ふき味噌の焼きおにぎり』

★★★

〈作り方〉

おにぎりを握り、加熱した魚焼きグリルをやや弱火にし、5分くらいずつ両面焼く。

ふき味噌を上の面にのせ、やや焦げ目がつくまで2分くらい焼く。

★★★



ふき味噌に焼きめをつけたかったので、魚焼きグリルを使いました。

バーナーとかないし。


考えてみたら、焼きおにぎりもはじめて作ったかも。

おにぎりはいつもより気持ちぎゅっとしっかりめに握りました。



130228_fuki004.jpg


うーまい!

ほろ苦いふきのとうのかおり。

押し麦入りご飯なので、押し麦のかりっとが、またいいかんじ。



春ですなー。



風はつめたいけど、春がやってきてるのねー。










読んでいただきありがとうございます。読んだよ!という軽い気持ちで応援クリックをしていただけると、春♪といううきうき気分みたいなかんじにうれしく思います。










関連記事

[2013/03/03 15:50] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん

ふき味噌のおにぎり
おいしそう です
ふきのとうの香りが
うれしいです 
[2013/03/03 17:45] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ふき味噌おいしくできました!
レシピのおかげですねー。
よかったです。
焼きおにぎりもおいしかったです♪

[2013/03/04 22:59] さくちゃん [ 編集 ]

今頃だけど、レシピ参考にしてくれてありがとう^^
蕗味噌、美味しいよね。
なんか蕗を食べると一瞬気持ちが福島に飛ぶよ(*´ー`*)。

今日は本当に温かくて、春の気分♡
[2013/03/06 13:31] ゆりり [ 編集 ]

ゆりりさん コメントありがとうございますー!!

まいどゆりりさんレシピにはお世話になっております♪
ふき味噌って、なんかいいですねー。
おとなになったっていうことでしょうか?
ちなみに、実家で食べた覚えはちっともありません(^▽^;)
生協でふきは来ないんだとおもいます。たぶん・・・。

きょうはもう、春でしたね♪梅も結構咲いてきてますねー♪

[2013/03/06 19:03] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/588-a6db3259


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
