--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/06
*Wed*

『鶏肉のフォー』 

この前、「ちょっと遠いけど結構安いけどモノはそれなり」の方のスーパーに行ったら

パクチーが見切り品で100円だったので、

わほー!と買ってきました。

袋の下だけ破って、根っこの方をよく洗って、袋をかけたままコップに水入れて活けて、

冷蔵庫に入れたら、だいぶ元気になったよ!よしよし。


うちの方だと、だいたいいつも1束300〜400円くらいするので、

去年は種買ってきて、植えたろか!とチャレンジしたけど、1個も芽が出なかった!

植物枯らすの得意な方なので(えばるな)

あったかくなったら、リベンジだねー。もうすぐだねー。


せっかくたまにしか買えないパクチーなので、フォーかな。と、つくりました。

すごいひさびさ!

130227_fo001.jpg

もう以前にどうやって作ったかまったく覚えていないので、

いろいろ検索。

作る気はあったらしく、麺は買ってあったので、袋の裏面のレシピも読んだところ、

材料のところに、「2人分 フォー・・・200g」って書いてあるのに、

〔内容量 250g〕 

え。

50gどうすんの?

袋を開けると、なんとなく2束っぽくなってる。けど微妙に絡まってる。

ほぐして半分計ると、「175g」

残りを計ると「86g」

合わせて「261g」じゃん。なんていい加減(笑)


とりあえず、2人分180gで作りました。レシピは例によっていろんなレシピの混ぜ混ぜです。


130227_fo002.jpg

『鶏肉のフォー』

★★★

〈材料 2人分〉

鶏もも肉    1/2枚
パクチー      1/2束
紫玉ねぎ    1/8個
もやし     1/2袋
レモン     1/2個

フォー     180g

鶏がらスープ  800cc
ナンプラー   大さじ1
塩       適宜

お好みで    レッドペッパーなど


〈作り方〉

鶏もも肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、塩少々ふっておく。
紫玉ねぎは薄切りに、レモンはくし切りに、パクチーは固い茎は細かめに切り、葉はざく切りにする。
もやしは洗って、さっと茹でておく。

フォーは熱湯につけておく。(袋の表示どおりにする)。

鶏がらスープを沸かし、ナンプラーを加え、鶏もも肉を加えて火が通ったら、味をみて塩で調える。

器に湯をよく切ったフォーを盛り、スープを注ぎ、具をのせて、レモンを添える。

・・・

鶏がらスープは顆粒のものを溶かして使いました。塩気があるので味をみて調えてください。


★★★



ほんとはライム。あるならライムがいいんだけどなー。

いや、「ほんとは」とかいうほど詳しくないです。じぇんじぇん。

だから、食べてもオットとふたり「おいしいけどこれが正解かわかんないねー」とか言って。

「まーおいしいからいっか。」という結論に。




パクチー、香菜、コリアンダー。名前がいろいろあるってことは、

いろんな国の人がずっと前から使ってるってことだよねー。きっと。

今年はなんとか育つといいなー。ふんだんに使いたいっ!








読んでいただきありがとうございます♪ぽちっとしていただけると♪とても♪うれしい♪です♪







関連記事

[2013/03/06 11:09] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/589-a8d870ec


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
