--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/09
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉なかしましほさんのビスケット、ふたたび。 

土曜日は「さくらキッチンおやつの日」です。

スイーツ作り初心者のわたくしが、週1ペースでなんかつくったおやつ系のものを

なにかしら失敗していようが、かまわずUPするという日でございます。

じぶんでも意外とつづいているこの「土曜日のおやつ」だけど、

毎週作ってるわりに、ちっとも上達しないんだよねー。

なんだかねー。センスの問題?



今週つくったのは、これ。

130228_bix004.jpg

先週にひきつづき、ほぼ日刊イトイ新聞のなかしましほさんのおやつレシピの記事でつくった『ホットビスケット』です。

レシピはこちら → ★★★ 


先週の記事を読んでいただければわかりますが(こちらの記事→)、

レシピどおりのプレーンと、じぶんアレンジのココア生地を焼いたんですけど、

見ためはまあまあだったものの、両方とも味がいまいち。ねー。という残念な結果に。

130219_nakashima003.jpg
そのときの写真はこんなかんじ。


ココアはやっぱり甘いほうがおいしいんじゃない?

という反省をふまえて、家にあったでかい板チョコを加えることにしました。


もとは500gで厚みも2cmくらいある板チョコ。

ガトーショコラ作ったりで(→)だいぶ減っていたのを、とりあえずばきっと半分に割ってみたら

55gくらいだったので、包丁でざっくり2cm角くらいに刻んでココアの生地に混ぜ込み。

伸ばして重ねるを3回やって成形。


焼く前に、ふと、材料あるしもう1回おんなじ生地作れるなぁと思って。

2回めも同様につくりました。

そしていっしょに焼きました。

つまりは光熱費節約。

だって20分を2回焼いたら40分じゃないか!(そりゃそうよ)



130228_bix003.jpg
無骨。

まー焼く前からなんとなくわかってはいたけど。

チョコがきれいに刻めてないから、とんがってるのとか、三角のとかがあって、

生地をのばしても平らにならないし、

均等に混ざっているわけでもないので(生地を練ってはいけないし)

チョコが表面に見えてるとこ、集中してるとこなど偏りがあって、

そして焼いてるあいだに溶けるわけですよ。チョコが。


そーすっと、こうなる。

味はうまい。

うまいけど、パンというより「アメリカのしっとりクッキー」くらいお菓子寄り。

130228_bix001.jpg
うまいけど。


で、もう一回「くわしいレシピ」をよくよく読んだら、さいごのところに、


ピクチャ 2




って書いてあった!

「レーズンくらい」じゃないし。「20g」じゃないし!

書いてあったよー。

よく読めってことですね。はいはい。







最後まで読んでいただきありがとうございます!応援のクリックが励みになってまいにち更新できております。ほんとだよー!いつもすんません。







関連記事

[2013/03/09 12:48] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/591-e877b858


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。