--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/08
*Fri*

『ゆりり亭別館 立ち飲み食堂』にいってきました♪ 

130302_tachinomi011.jpg

『ゆりり亭』とは、おともだちのゆりりさんが、おうちに仲間たちを呼んで、

ゆりりさんの作っためっちゃおいしいお料理を皆でいただきつつ、さんざん吞む(笑)。

という会なのですが。(こんなかんじ。ゆりりさんのブログ記事→

今回のはちょっとちがうんです。


ゆりりさんといっしょに、ゆりりさんレシピの「お酒に合う」お料理をつくって、

そして、食べる。もちろん吞む。昼ですが何か?

という感じです。

題して『ゆりり亭別館 立ち飲み食堂』。


もう、なんか、わくわくです!

いつものゆりり亭は昼下がりから夜にかけてなので、午前中集合なのがちょっとふしぎ(笑)


ゆりりさんブレンドのハーブティーをいただいてから(ステキ☆)

vegeちゃんとわたし、ゆりりさんの3人でいざキッチンに!


130302_tachinomi001.jpg
さっそくレシピに乗っかって邪魔するけんちゃん。


作ったお料理は4品。

●ペンネ・アラビアータ
●鶏肉のバルサミコ酢風味
●人参サラダ クミン風味
●エリンギのサラダ仕立て


どれも決して難しくないレシピなのですが、

やっぱり「加減」って、実際みてみないとわからないし、

なるほどー。そっかー!このタイミングかー!とか。

あー、そこまではやってなかったなー!とか。

そういう「レシピにはそこまで書いてないけど」的な気づきポイントがたくさんありました!


というわけで、調理中の写真はありません。(撮り忘れ、とも言う)


できあがったお料理は、イタリアの明るい柄の大きめのお皿に盛りました。

3人違う柄のお皿をチョイス。

人参サラダは油を変えて2種類作ったので、別盛り。

130302_tachinomi005.jpg
ワイン注いじゃいますよ♪


ゆりりさんとvegeちゃんと3人、

同じお料理を同じように盛りつけても、三者三様になるのがおもしろい。


130302_tachinomi009.jpg
わたしの盛りつけはこんなかんじ。


あっちからこっちから写真を撮って、

いただきまーす♪

うまー。

盛りつけるとき、鶏肉もパスタもあるし、人参も3人で2本だし、食べきれるのかな??

って思ってたのに、パンまでも食べたし。

さいきんじぶんの食欲と内蔵がおそろしい・・・。


130302_tachinomi017.jpg
食後にコーヒー♪


わたし、ゆりりさんとはよく会ってる方だと思うのですが、

料理の話しとか調味料の話しとか、普段からしてるはずなんだけど、

実際作りながら聞くとやっぱりぜんぜん違うなーと、思いました。


おいしいもの作るには、おいしいものを食べる経験を積まないとな、とか、

仕上げにはちょっといい調味料を使う、とかそういうとこで仕上がりの差がでるのかな、とか、

いろんなスパイスためしてみたいな、とか、

なんか、刺激うけまくり!なのです!



わたし、お料理上手になっちゃうかも!!

なんつってー。




130302_tachinomi018.jpg
ひなたぼっこ、けんちゃん。暑くないの?



まだまだ貪欲に、技を盗みたい!!

こういう機会をつくってくださった、ゆりりさんに感謝です♪

ありがとうございます。


あと、すてきなお土産もいただいたのです!それはまたこんどご紹介しますー(ひっぱるよ)。



ゆりりさん、次回もたのしみにしております。

またやってくださいねー。おねがいしますねー。ぜひぜひぜひー。










最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!日々の更新の励みになっておりますゆえ、ぽちっとしていただけるとたいへんうれしいのです。ほんとに!








関連記事

さくちゃん、こんにちは~!
刺激うけまくり、わかります!わかります!ウンウン
私も、昨日お邪魔して、刺激うけまくり!!
そして、自分の食欲と内臓がオソロシイのも一緒(笑)

人参をキレイに切るコツ、って聞いちゃったら
もうめっちゃ緊張しちゃって、何度も切れ端を落とし、
新米主婦のようだった(これでも、主婦歴19年・・^^;)

土曜日だったら、さくちゃん達にも会えたのになあと
ちょっと残念。
また次の回で、ご一緒できたらいいな♪

[2013/03/08 15:37] ぴくるす [ 編集 ]

さくちゃん、別館へ遊びに来てくれてありがとうねー♡
しかもこんなに素敵に紹介してもらっちゃって、
一人でテレながら、でも嬉しくて何度も読み返しちゃいました(*´m`*)。
食事中にテーブルに猫が乗っちゃうなんて普通はあり得ないのに、、、すっかり普通のことと受け止めてもらって(^ω^;)、、
申し訳ないやら、有り難いやらですーーー。
けんからもヨロシクと、、(言ってないか(爆))。

次回、うん、やる時は手を挙げてやってね( 艸`*)♪

[2013/03/08 16:32] ゆりり [ 編集 ]

おおお~たのしそう♥
参加したい~(笑)

確かに同じものを作っても、やっぱり我流って入っちゃう。
悪いことではなく、いい化学反応も出たりするよね^^

家事って意外と孤独だなと思ったりしたのよ。
でもこういう機会って大事だよね~♪


[2013/03/08 16:54] kayanori [ 編集 ]

ぴくるすさん コメントありがとうございます!

ぴくるすさんも昨日行かれたんですよねー!
Instagramで拝見しました♪おいしそうでしたー(おんなじレシピだけど 笑)

緊張しますよね!!!わかります!!!
わたしも、「トマト角切り」と言われて、あれ?角切りって縦が先?横が先?
って、普段は気にしないのに、なんかどきどきしちゃいました(^▽^;)

なんか、刺激いっぱいでとってもレベルUPできそうな気分ですよねー!
気分だけでおわらないように、身につけなきゃと思いますが。

次回ご一緒できたらいいですね♪ぜひぜひ♪
ぴくるすさんともいっしょにお料理してみたいです!


[2013/03/09 00:24] さくちゃん [ 編集 ]

ゆりりさん コメントありがとうございます!

ゆりりさん、その節はありがとうございますますます。

いやー。あらためて振り返っても、たのしかったしおいしかったしためになったし!です。
けんちゃんは猫というよりけんちゃんなので、
いつもお邪魔してすみません〜っという気持ちです。
なんだよー。と思ってると思います(^▽^;)
なかなか仲良くなれそうでなれない。。。

次回も百人一首の大会くらい(でたことないけど)しゅぱーん!とすばやく
諸手を上げて(違う?)参加させていただきたいです!
よろしくおねがいしますー(*´∇`*)
[2013/03/09 00:35] さくちゃん [ 編集 ]

kayanoriちゃん コメントありがとうございます!

すっごくたのしかったよー!

そうそう、おんなじ材料おんなじレシピでも、違っちゃうよね。
塩ひとつまみもちょっとずつ違うし、弱火の火加減も違うしねー。
じぶんのよい加減で作るっていうことは、いいこともあると思うけど、
だれかといっしょに作ることで、そういう違いを発見できるっていうことも、
また勉強になる!って思ったよ。

そうそう!家事って孤独!
仕事だったらこのやり方の方がいいよ!とか誰かといっしょにブラッシュアップできるけど、
ふだんの家事は生活情報番組とか本とかで知識として仕入れる感じだもんね。

まー、とはいえ、ふだんのじぶんの家事はテキトーすぎて見せられないけどさっ(^▽^;)
[2013/03/09 00:44] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/594-93801cba


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
