--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/12
*Tue*

お弁当『ゆりりさんの鶏のソテーバルサミコソース』 

きのうおともだちとランチをして、そのあともカラオケいって、

かなーり充電した!ということで、

きょうはひっっさびさに換気扇の掃除をやりだしちゃったら、

ひっっっっさびさすぎて、やばかった。

途中で洗剤がなくなった。


やっぱりマメにやらなきゃあかんですなー。


お弁当記事がつづいておりますが、きょうもお弁当です。

先日の「ゆりりさんといっしょにお料理をつくって、食べて、飲む」(こちらの記事→)のときに

作ったメニューを、さっそくお弁当おかずにしてみました!


130304_yakon004.jpg


オット用お弁当『ゆりりさんの鶏のソテーバルサミコソース』


●鶏のソテー バルサミコソース

ゆりりさんが、「作りたてもいいけど、ちょっと冷めても味がなじんでおいしい」って言ってたので、

これはお弁当だなっ。と。

なんかオサレだなー。バルサミコ。ふっふっふ。


ざっくり作り方は。

鶏を切る。

塩・胡椒・粉まぶす。

じっくり焼く。

ソースを絡める。

という流れです。



●ブロッコリ 水炒め塩少々

小さいフライパン(玉子焼き器)を加熱し、ブロッコリを投入し、

水を大さじ1くらいずつじゃっと入れて蒸発させつつ炒める。という「オレ流」のやり方。

わたしはこれを「水炒め」と呼んでいる。



●ターンオーバー目玉焼きの大葉マヨ挟み

お弁当箱に上向きにふつうの目玉焼きを入れたら、埋まる、というかはみ出るので。

ターンオーバーというか、白身をたたんで返すのが、このお弁当箱になってからの主流。

お弁当の卵はレアじゃない方が安心、というのもあります。



●人参サラダ スパイシーみかんジャムバージョン

このところ、人参サラダブームがわたしの中で巻き起こっております。

「スパイシーみかんジャム」というのを作ったので、混ぜてみた。うまかった。



●たたきごぼうっぽいだしがら和え 最終回

だいぶ長いこと出演されておりましたごぼうさん。(初回はこちら。→

そのあと3回のお弁当に出演され、今回が4回目。

ついに最終回です。お疲れさまです。



●プチトマト

いろどり!



〔スープ記録 ほんとはスープボトル〕

●人参と玉ねぎとブロッコリーの茎、クール・ブイヨン

コンソメも鶏がらだしの素も削り節も切らしてしまったので、野菜でなんとか。

クール・ブイヨンとは、おともだちのかおるちゃんから

フランスのお土産にいただいたハーブソルトです。

ゆりりさんのブログに写真があるからリンク貼っておこう。勝手に→




●保温押し麦入りご飯 + ふりかけ別添付




換気扇掃除したら、思った3倍時間がかかったので、いろいろ予定が狂ったな・・・。

さくっと家事ができるひとになりたいー。








読んでいただきまして、ありがとうございます。ランキングがいいかんじになるぽちっとをしていただけると、たいへん励みになりますので、できれば、よろしくどうぞ。レシピブログのサイトが開きます。








関連記事

[2013/03/12 14:45] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/597-e783ac28


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。