--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/26
*Wed*

うちにあつまる会=さくらダイニング 

去年の夏にはじめておともだちをうちに呼んで、パーティー的なことをしたのですが、

みんながほめてくれるので、調子に乗って今回が4回めです。


いつも「うちにあつまる会」とか「おうちぱーちー」とか言ってたのですが、

今回、ゆりりさんの「ゆりり亭」とか柚木さとみさんの「宴」とかみたいに

あつまる会に名前をつけたいなーと思って

「さくらダイニング」に決定☆


ふだんの食事ではつくれない料理とか、あんまり買わない食材とか

もりもり買い出しするのとか、もうすっごいたのしー!




お品書きなどは後半へ♪そのまえにぽちっとしていただけるとうれしいです。





わたしはわたわたして写真撮ってる余裕なんてないので、

カメラを渡して撮ってもらいました。きよちゃんありがとー♪

sakuradining-2.jpg
sakuradining-01.jpg



〈おしながき〉

・生ハムとモッツァレラのブルスケッタ

・自家製パン3種(カンパーニュ、全粒粉のちぎり丸パン、クルミとレーズンのカンパーニュ)

・カリフラワーとひよこ豆のカレー風味ペースト→(

・きのこペースト

・スモークサーモンとアボカドのサラダ 自家製ジェノバソース

・砂肝のオリーブオイルコンフィ(ゆりり亭レシピ

・鶏ハム2種(ブラックペッパーとハーブ)→(

・エスニックプレート3種盛り(生春巻き・海老と鶏肉とレンコン団子のココナッツ揚げ・海老トースト)

・バーニャカウダ2種のソース(塩麹→(柚木さとみさんレシピ)とツナ)蒸し野菜と生野菜

・パテ・ド・ゆりり→(

塩麹とホエーの水キムチ風漬け物

・ポテトサラダ(グリーンオリーブと柚子胡椒)

・豚肩ロース肉のエスニック煮込み

・自家製セミフレッド いちじくのシロップ煮





★は参考にさせていただき、ちょっとアレンジしたレシピです。(リンクが開きます)

そんなかんじで、まぁ、結構、ゆりり亭のまねっこなのですが(笑)

ゆりり亭と大きくちがうところは、デザートがあるところかな。

あと、みんながそんなに飲まないところ(^▽^;)



もうちょっと慣れれば準備もスマートにいく気がするけど

今回もみんながピンポーンとする直前までわたわたしてて

髪は洗いっぱなしだし、完全すっぴんだし

ぜんぜんおとなじゃないよね・・・



そんなこんなで。

準備中もいろいろありましたが(春雨茹ですぎてでろでろになる!とか、砂糖と塩をまちがえる!!とかさ)

とっても、たのしいじかんをすごすことができました!

みんなありがとー☆



今回作ったものは、ちょっとずつレシピにして公開していきたいと思います。

(ネタを小分けにしたとかいわないで)



次回の「さくらダイニング」もたのしみっ♪





さっきぽちしてない方は、ここでぽちっとしていただけるとありがたいです。しつこくてすみません。





111022_04-polaのコピー

うちのオーブンでカンパーニュがぱかっとするなんて、うれしー!







関連記事

さくらダイニング、よんで、よんでーi-178
美味しそうだし、品数もたくさんだね^^

わたしが行ったらちゃんとたくさん飲むからね~i-281i-189


[2011/10/26 15:30] ゆりり [ 編集 ]

わわわわー!!!!
すごい!!こんなに品数多いんですかっ?
ゆりり亭の品数の多さも毎度驚きですが、同じくらい多いですよね。すごすぎー!
カンパもぱっかりキレイに焼けていて羨ましいです。

どれもこれも美味しそうで・・・ご近所だし(笑)いつでも声かけてくださいね♪ふふ。
[2011/10/26 15:46] kei [ 編集 ]

さくらダイニング

さくらダイニング、私も行きたいなぁ~

どれも美味しそう~♪
カンパニュこんがりキレイに焼けていますね。
[2011/10/26 17:04] タケッチ [ 編集 ]

さくちゃんすごいねー!
沢山作りましたね(≧∇≦)

さくらダイニング、素敵なお名前♪
盛り付けも器も本当に素敵。
お手本にさせてもらいまーす(^-^*)

一番上の美人さんは、さくちゃんですか??
[2011/10/26 20:59] SPOT [ 編集 ]

こんばんは、はじめまして
yochimimです。

とっても美味しそう&とっても楽しそうなダイニングですね♪
&美人さんもチラリッ

「さくらダイニング」魅力的すぎて
思わず初コメさせていただいちゃいました
(そもそもブログへのコメントってものが初めてなんですが、、笑)
[2011/10/26 21:56] yochimim [ 編集 ]

ゆりりさん♪ きゃー!(*/∇\*)

まねっこばっかりで、恐縮ですっ
むしろ「うりり亭」くらいなかんじですっ
きんちょーするけど、よろしければきてくださいe-343

たくさん飲むのは、知ってます( ̄∀ ̄*)

[2011/10/26 22:21] さくちゃん [ 編集 ]

keiさん ありがとー♪

なんか、作りたいものをぶわーっと書き出して、結構減らして
オットに見せて、さらに減らして、でもこんなになってしまい
結局当日ぎりぎりまでばたばたして・・・という手際の悪さ(^▽^;)
前回はさらに多すぎて結構だせなかったので、品数については自己満足です♪

カンパーニュ、じつは割れてるのは全部じゃないんですけどー
うちのへなちょこオーブンのわりにはがんばった気がする。
めりっと割れるとテンション上がりますね(^▽^)

しょぼマンションですが、よろしければ、ご近所だし(笑)おいでくださいまし~♪
[2011/10/26 22:27] さくちゃん [ 編集 ]

タケッチさん コメントどもです♪♪

タケッチさんもグルメそうだから、きんちょうしちゃうかも(^▽^;)
座椅子っぽいソファーか座布団ですが(笑)よろしければおいでください☆

最近あんまり頻繁にパン焼きしてないのですが、
カンパーニュのクープが割れるようになってきて、ちょっとコツを掴みかけております!
とか調子に乗ると撃沈するんだけど。
毎回成功するとは限らないので、きれいに焼けるとうれしーです\(^▽^)/
[2011/10/26 22:32] さくちゃん [ 編集 ]

SPOTさん ありがとうございます♪(/▽*\)

そうなんです、つい沢山になってしまうんですねー。
あれもこれもとよくばり&食いしん坊な性格・・・
しかも作ったことないのとかに無謀にもチャレンジするので
レシピを見にパソコン前とキッチンをいったりきたりして大変効率がわるい。
と、いうことがよくわかったので、次回は先にレシピを決めようと心に決めました( ̄∇ ̄;)ハハハ

「さくらダイニング」よいですか?うれしー!
今回は、いただいた器がパーティー用っぽいものだったので、それを使うのも目的でした♪

いちばんうえの美人さんは、わたしじゃないですー。
わたしはこの日はほんと髪の毛ぼっさぼさだった・・・
[2011/10/26 22:40] さくちゃん [ 編集 ]

yochimimさん はじめまして!お初コメントありがとうございます!!

はじめまして!
いつもyochimimさんのブログを拝見してます~。
とってもセンスよくて、写真もいいので(雰囲気がとても好みなんです)
勝手にレシピブログでお気に入りにさせていただきました。
コメントいただけてうれしいです♪♪

ダイニングっていっても、座布団ですけどね(笑)
不動産屋的にはLDKのL部分だし。って今気づいた!(゜0゜) あんまりダイニングじゃないっ

美人さんも、ブログでみなさまから「美人さん」と呼ばれ、喜んでいることでしょう・・・
なんか、わたし以外のみんなは若いので、恋バナで盛り上がってました♪

せっかくなので、これを機会にたまにコメしてくださいませ♪
わたしも、yochimimさんのブログにコメントしてもよいですか~?



[2011/10/26 23:13] さくちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/27 16:00] - [ 編集 ]

さくちゃん(って呼ばせてくださいっ)のブログを拝見して素敵な写真を観せていただいて、とっても清々しい気持ちにさせられています♪
わたしもレシピブログのお気に入りにさせていただきました~これからもよろしくお願いいたします!

わたしのブログはコメントゼロ(・・・!)の、しがないブログなのですがよろしければコメント残していただけると嬉しいです♪
[2011/10/27 16:54] yochimim [ 編集 ]

鍵コメさん こんにちは~♪

タイミングが合えば、ぜひいらっしゃいまし~♪
たまにこっちにくるんですかー?

カンパーニュは見えない面はいまいちクープなのです・・・(^▽^;)
やっぱり火力のつよいオーブンとか、ガスオーブンとかあこがれるけど
あるもので、なんとかがんばってます。

パテ・ド・ゆりりは、手間がかかるのですが、
いくつかのポイントを抑えれば、そんなに失敗しないかなぁと思います。
ゆりりさんの写真展、最終日の夜に行ったんで、
感想コメント見ましたよ~(*^-^)


[2011/10/28 12:01] さくちゃん [ 編集 ]

yochimimさん こんにちは~♪

写真、素敵とか言っていただけてうれしーですー!!
きゃーきゃー
こちらこそよろしくお願いします♪
yochimimさんのブログにときどきコメントさせていただきますね(^-^)
わーい♪
[2011/10/28 12:06] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/60-f8b1ba98


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
