--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/16
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉なかしましほさんの、りんごマフィン。 

土曜日は「さくらキッチンおやつの日」です。

一部の人から好評なこの企画。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、週一くらいのペースでつくった

なんか甘いものとかおやつを、失敗したってなんだってUPするという日です。

みなさまのあたたかい目のおかげで、くじけず記事を書いております。


このところ、ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツに

「なかしましほさん」が毎週おやつのレシピをUPする期間限定の連載があるので、

そのレシピから何かを作っております。

130308_naka004.jpg
りんごのコースターにしたんだけど、見えないね・・・。



とはいえ、ぜんぜんタイムリーには作れていなくて、

きのうUPされてたのは「No9 ヨーグルトムース」ですが(→

わたしが作ったのは「No1 りんごマフィン」です。いまさら?って言うな。

だってりんごがあったんだもん。いただきものの。


レシピはこちら → ★★★ 



くわしいレシピがUPされてから作ったのですが、


きび砂糖 → 三温糖 + 粉末黒糖少々(きび糖気分)
紅玉 → たぶん、サンふじ(いただきものなので)
卵Mサイズ → Lサイズ
太白ごま油 → 菜種油


いろいろ違うのは承知の上で。

食材買い足し控え中なので(いつも?)なるべくあるもので。

でもって、いつもどおり言われた通りに少量で作らず(おい)倍量でつくりました。

だってどうせ作るならいっぱい食べたい。(って毎週言ってるけど)。


そしたら、メープルシロップ。

レシピが50gなので倍量で100g必要なのに、

冷蔵庫からひさびさにだしてキャップもかちかちだったメープルシロップ。

39gしかなかった・・・。がびーん。


ほんのり甘さが目指すところらしいので、砂糖を足すのはちがうだろうし、はちみつも甘すぎ?と思って

そういえば!と、忘れかけていた、あいつを。使いました。

いただきもの果実酵母シロップ。
121101_gs002.jpg
グリーンスムージーがまずかったときにちょっと加えた写真。(その記事→

ほんのちょっと酸味があるんだけど、甘さ加減ととろみがメープルくらいなのです。




最初にりんごを煮るんですが、

くわしいレシピでは

「むいた皮を一緒に煮て、果肉をほんのりピンクに仕上げています。」

って書いてあったので、まねしてやってみました。

そしたら、なんと!

茶色くなりました。えー。

紅玉じゃないからねー。だよねー。砂糖も茶色いしねー。ねー。


130308_naka001.jpg
焼きますよ。


130308_naka002.jpg
だんだん膨らんで割れてきた!


130308_naka003.jpg
焼き上がり!


シリコンカップで焼きました。

いつもの反省をふまえ、天板がなだらかな坂になってるところはカップを二重にして丈夫にしてみた。

焼き上がるとななめに膨らむからさ。


倍量で12個できて、焼き時間も10分くらいのばしたんだけど、

やっぱりいつもなかしましほさんのレシピどおりだとうちのオーブンでは焼き色が薄いので、

さいごは温度をちょい上げて。


130308_naka005.jpg
いつもコーヒーだけど、たまには紅茶。(←どうでもいい)


冷めたてを、さっそく食べますよ。


130308_naka006.jpg
りんごたっぷりー。

りんごは大きめにカットしたので、存在感♪

しっとり生地に、甘過ぎないりんご。

ボリュームはあるけど、重すぎない口当たり。


130308_naka007.jpg
おうこれは!

なかなか。

思ったかんじになった!


いいんではないでしょーか!



見ためはイマイチな子もおりますが、

「なかしましほさんのおやつの味」は、たぶんきっと、こういう方向性だ!(と思う)

ぜんぜんレシピどおりじゃないけど(爆)



たまにはそれなりに成功したって、いいじゃないか!

期待に添えなくてすみません。



おいしくいただきましたー。






長々と読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるととっても励みになります。がんばるよー。










関連記事

[2013/03/16 10:36] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/602-8592cf46


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
