--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/31
*Sun*

お弁当(真夜中制作)『粗挽き豚挽肉のおかずの素でトマトカレー』 

もう春!と思ったら、意外と寒いですねー。うちの方。

買ってきたパクチーの種を蒔いたんだけど、

ぜんぜん芽が出る気配がなくて、寒いせいだと思いたい。

秋に蒔いたときはうんともすんとも言わずに終わったので、

今回はなんとかでてほしい!

念っ!


オット用お弁当は、たまの早起きデーなため真夜中制作バージョンです。

寝る前に作って、朝は起きれたらスープとかコーヒーとかを用意する。

ごはんは冷凍のまま、食べるときレンチンで、お願いします。


130319_bento001-2.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『粗挽き豚挽肉のおかずの素でトマトカレー』


●粗挽き豚挽肉のおかずの素でトマトカレー

挽肉とみじん切り野菜を炒めた「おかずの素」の冷凍ストックで、カレーにしました。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚挽肉のおかずの素 150g
マッシュルーム     3個
トマトペースト   大さじ2 ←たまたまあったので。なければトマト缶1/2とか。

カレー粉      小さじ1/4くらい
ガラムマサラ    少々
クミンパウダー   少々
ナツメグ      少々
胡椒        少々

ナンプラーで味を調える 小さじ1くらい。(醤油でも)

ゆで卵      別茹でしてのせる。
ブロッコリ    別茹でして添える(というか、つっこむ)



【豚挽肉おかずの素】

豚挽肉(粗挽き) 500g
玉ねぎ       中1個
セロリ        1本
にんにく       1片
オリーブオイル  小さじ1
白ワイン       50cc
ローリエパウダー   少々
塩        小さじ1/2


野菜はみじん切り。炒めたら、小分けにして冷凍。

これで180gが2個と150gが1個できました。


★★★


カレーの他はそのままパスタにしたり、トマトを足してミートソースにしたり、

スープとかオムレツに入れたりとか、ケチャップライスの具とか?

洋風の何かになるのではないかと。




●常備菜 紫キャベツのすし酢和え

まだいける!



●常備菜 きゅうりの甘酢ピクルス

砂糖、酢、ピクリングスパイス、水を沸かして、きゅうり投入。



●プチトマト

いろどり。



●冷凍白ご飯 + 念のためふりかけ

カレーだからね。ふりかけは使わないとは思うけどね。



トマトとかカレーはお弁当箱に色がつくので、ワックスペーパーを敷いてます。

が、敷いてるはずなのにしみついてるのがあるんだよねー。

なんだかなー。

お弁当箱とかいって、ただの保存容器だからいけないのかな。

ほんとのお弁当箱は色つかないのかな?

だからといって、ほんとのお弁当箱で実験する勇気はないのであります。






読んでいただきありがとうございます!!!!1日1回このあたりをクリックしていただくと、レシピブログのランキングがいいかんじになるシステムです。恐れ入ります。








関連記事

[2013/03/31 11:25] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/613-9907d97c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
