--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/07
*Sun*

お弁当『ぱさついたブリを詰め込みつつのこりものリメイク』 

きのうはさんざんテレビで「外出を控えましょう」って言ってたけど外出せねばならず。

帰れなくなるかと思ったけど、意外と激しい雨風の時間にはあたらず、よかったよかった。


そうそう。

プランターに蒔いた香菜の種から芽がでた!

秋蒔きのときに1こもでなかったので、ちょっと感動。

でも蒔いてからしばらくでなかったから、もう無理かなと思って

さらにベビーリーフの種とかてきとうに上から蒔いちゃった(大ざっぱ)。

数日後にカオスになっているかも。


無事に育ったらパクチーまつりだ!

たのむよー。(自然まかせ)



130328_bento100.jpg

オット用お弁当『ぱさついたブリを詰め込みつつのこりものリメイク』


●ブリのアラの生姜味噌煮

ブリのアラをつい買っちゃったのですが、ラーメン食べに行っちゃったのです。

夜のうちに煮るだけ煮といたのを詰めました。

霜降り→軽く煮る。の予定が意外と煮てしまったっぽくぱさついたけども。

お弁当に入れちまったら食べるしかないよね(オットが)。


★★★

〈材料おぼえがき 作りやすい分量〉

ブリのアラ200g
生姜    3片  (薄切0り
酒     50cc
みりん   大さじ3
味噌    大さじ2
醤油    大さじ1

★★★

味つけはとてもよかったです。じぶんで言うけど。




●ラディッシュの葉っぱの塩揉み巻き玉子焼き

安い方のスーパーでラディッシュが3つ束になって見切られていたので、

葉っぱをとりあえず切って塩揉みしておいたけど、

おかずが浮かばないので玉子焼きの具にしてみた。



●いんげんの水炒め 水切りヨーグルト和え

塩とホワイトペッパー。

フライパンに少量の水を入れながら炒めるようにして蒸し茹でするやり方を

10年くらい前にじぶんで編み出し「水炒め」と勝手に呼んでいたけども。

このまえfaniちゃんの薬膳料理教室に行ったときに(記事はこちら→)、

マクロビでそういうやり方をするんだって!と知ってびっくり!!

さらに、それを「ウォーターソテー」って言うんだって!!!英語!!



●ラディッシュ

ラディッシュが安かったので本日のいろどり担当。



●保温白ご飯 + 別添ふりかけ




〔スープおぼえがき〕

●お惣菜の肉団子ののこりとその甘酢あんと、かぶとわかめの味噌汁の残りを合体して、干し椎茸と梅干しとナンプラーを加え、干し椎茸と昆布のだしを足した。

なんだかわからないけど、うまいスープ。










読んでいただきありがとうございますー。応援クリックいつもすみません。ありがとうございます。ます。









関連記事

[2013/04/07 10:58] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/619-9e12992d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
