--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/11
*Thu*

お弁当『ぎゅっと握った牛切り落とし肉のバルサミコソース』 

いつもブログを更新すると、

「ブログ更新しました」っていうお知らせがFacebookにもでるんだけど、

友人のみ公開でひっそりとやっているので、

だいたい「いいね!」してくれるのは4、5人くらいなんですね。


なのに、おととい「ガリガリ君コーンポタージュ味を買ったった!」って

Facebookでつぶやいたら、「いいね!」が24人もついたよ。どーゆーこと。



さて、お弁当は「ぎゅっと握ったシリーズ」です。

いつもだいたい豚肉ですが(これとか→、これとか→)はじめて牛肉でやってみた。

ぎゅっと握ると安い肉でもやわらかく、でも肉!っていう食べごたえありつつとなる。

と信じておる。


130407_bento001.jpg

オット用お弁当『ぎゅっと握った牛切り落とし肉のバルサミコソース』


●ぎゅっと握った牛切り落とし肉のバルサミコソース

牛肉は醤油麹をまぶして冷凍した下味付きのものです。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

牛切り落とし肉  100g(醤油麹をまぶした下味付き)
玉ねぎ      1/6個
椎茸         2個
ミディトマト     1個
バルサミコ酢   大さじ1
赤ワイン     大さじ1
醤油麹      小さじ2
片栗粉      小さじ1
油 塩 胡椒     少々


〈作り方〉

下味付き切り落とし肉はすじを切るように軽く切り、ボウルに入れて片栗粉を揉み込み、
一口大にぎゅっと握って成形する。

玉ねぎは大きめのくし切りにし、耐熱皿にほぐして広げてふんわりラップをして1〜2分加熱する。
椎茸は石づきをとり、軸に十字を入れて手で裂く。(大きければ6〜8等分でも)
ミディトマトはヘタを取り6等分のくし切りにする。

小鍋に油をひき、牛肉を入れて片面が焼けたら裏返し、玉ねぎ椎茸を加えて蓋をし、
肉に火が通ったら、トマト、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油麹を加え胡椒を挽き、味をみて塩で調える。

・・・

小鍋といいつつ玉子焼き器でつくりました。

蓋はふつうの鍋の蓋を隙間だらけでのせております。


★★★


トマトはさっと火を通す程度にしようと思ったのに、

くたくたになってよくわからなくなってしまった。

皮が固かったので、盛りつけ時に除きました。(湯剥きめんどくさがり)



●甘辛玉子焼き

卵       2個
砂糖  大さじ1/2
めんつゆ  小さじ2

たまには甘辛にしてみようと思ったのに、ちょっと弱気になり醤油ではなくめんつゆに。



●きゅうりの梅しそ和え

きゅうり1本 種とって塩揉み
梅干し 2個 たたく
大葉  3枚 ちぎる
白ごま 少々 混ぜる

ごま油とかオリーブオイルを足してもいいけど、今回はそのまま。



●ラディッシュ切っただけ

ほんとに切っただけ。



●保温押し麦入りご飯 + 別添ふりかけ



〔スープおぼえがき ※ほんとはスープボトル〕

●玉ねぎとわかめの味噌汁




ご訪問ありがとうございます!読んでいただけてうれしいですー!!!







〈おまけ〉

130409_garigari001.jpg
買ったのはこれです。

賛否が飛び交っているけど、わたしは嫌いじゃないよ。



















関連記事

[2013/04/11 13:04] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/626-ce3e9aca


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。