--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/13
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉おそろしく失敗したはじめての、ひとりシュー。とそのリベンジ(前編) 

土曜日はさくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者のさくちゃんが、

だいたい週一ペースで作っているなんかスイーツ的なものを

世間の嘲笑をかえりみず、果敢にUPする日です。



今回は、長いので、前編と後編に分けてお送りいたします。そんなに長いの?

ええ、ええ。長編ですよ。すぺくたくるですよ(意味しらんけど)。


わたしゃ、驚いた。

おとなになってもこんなに大失敗をすることがあるんだ!と。



それはとある日の早朝。

早出のオットを送り出し、いつもなら二度寝するところを、なぜかすっきりと目が覚めたわたくしは、

「そうだ!この前かおるちゃんに習ったシューを忘れないうちに復習しよう♪」と、

思い立ったのです。


おともだちのかおるちゃんは、ご自宅でお菓子の先生をしていて、

先日、「初心者の方にわかりやすく教えられてるのか、初心者さくちゃんに聞きたい」ということで

おためしレッスンを受けてきたのです。(記事はこちら → 

そのときに作ったシュークリームが、こちら。

130328_chou008.jpg
ドヤ顔シュー。



かおるちゃん曰く、「シューはそんなに難しくないよ〜」とのことで。

その日もさささーっとプロっぽいシューができてしまって、

こりゃーすごいぞ!わたしもシュークリームが作れちゃうぞ!!と思いつつ、

ほんとかな?ほんとに作れちゃうのかな?とも思ったのでありました。




前編だけど長いので、気になる方はつづきからどうぞ。






こちらはわたしのレシピブログランキングがいいかんじになるやつです。

レシピブログランキングに参加中♪









かおるちゃんのレッスンのときのレシピを見返し、

粉は2回ふるい、卵もきっちり計り、バターも牛乳も室温にして、さてスタート!


鍋で生地を加熱して、底に膜ができるくらいまで・・・

膜?できてんの?

レッスンのときはステンレスだった鍋が、うちのはフッ素加工なため、鍋底に膜がくっつかない!

わかんないけど、こんなもんかな?

と、溶いた卵を1個分くらい加えて混ぜ・・・


ぎゃー!


卵が炒り卵みたいに固まった!やばす!

まぜまぜまぜまぜ・・・でも白身がわかる・・・

まー、しょうがないのでさらに残りの卵液を加えてまぜまぜ。

生地にはなったぞ。


130402_shu001.jpg

生クリームについてきた絞り袋に生地を詰め、ぶにぶに絞る。

ぶにぶに?

こんな生地固いっけ?


メモを見返すと、カスタードクリームの材料の横に、

「生地の固さは木べらから三角に落ちるくらい」って書いてあるけど、

これって、シュー生地のこと?カスタードクリームのこと?

どっちだったかわからん!!


そして16個分のはずなのに、なぜか12個しか絞れず。

でも天板2段分用意しちゃったので、ちょっとすかすか。


照り用卵をたれないように慎重に塗り、アーモンドがなかったのでココナッツをのせて、

いざオーブンへ。

オーブン温度はうちのオーブンの取扱説明書の方を見て200℃にしました。


130402_shu002.jpg

まあ、でもこれでふくらむんじゃん?

と、そのときは思っていた。

思っていたんだよ・・・。


10分経っても、15分経っても、あんまり大きくならない。

え?ほんとに?

だんだん冷や汗的な気持ちに。

130402_shu003.jpg

オーブン温度高すぎなのかな?と10℃下げ、かぶりつきで庫内を見つめ、

しかし一向に生地のカタチは変わらず。

ピーピーピー(お時間です)

130402_shu004.jpg

泣ける。

残念すぎて泣ける。

いや、むしろ泣き笑い。


なんじゃこりゃー!


しばらく呆然とし、まーでもしょうがないので並べてみた。

130402_shu006.jpg
腹が立ったので、勢いでとりあえず1個食べた。

直径3cm。


130402_shu009.jpg
焼けているけども。


中、気になるでしょ。

すごいよ。

130402_shu007.jpg

パン。

「バターとたまごたっぷりの、あまじょっぱいリッチなパン」ですよ。


130402_shu008.jpg

味はうまいよ。

パンとしては、うまいけどさ。ココナッツもいいアクセントでさ。


そーいうことではないのだよ。




はー。

落胆。

勢いで4個食べ、そしてふて寝。


朝7時にふて寝です。


130402_shu010.jpg

結局残りのパン(苦笑)もその日のうちに、ぜんぶひとりで食ったった!



このままじゃあ、あまりにも師匠に申し訳ないので、

リベンジです。

たぶん、たまごが固まったのと、生地が固かった(水分が少なかった)のが原因ではないかと。

たぶん。


というわけで、再挑戦!後編(明日)につづく!!





あーもー読んでいただきありがとうございます!!!応援クリックありがとうございます。応援されるってありがたい。













関連記事

[2013/04/13 21:25] あまいもの | TB(0) | CM(2)

おそらく、さくちゃんの家のオーブン、
かなり火力?が強いんだろうなぁ。
サクサク大好きだから、これ食べたいんですけど~(^ω^)

うちのは逆で、プラス10~20℃しないと思ったようには焼けないの。

タニタから『オーブン用の温度計』が出ているのはご存知?

表示されている温度と違うことがけっこうあるので、これを使うと温度が分かりやすくなるかも~
[2013/04/18 15:28] kayanori [ 編集 ]

kayanoriちゃん コメントありがとう〜♪

これ、ぜんぜんサクサクじゃないんだよー。
なんていうか、しっとりもちってしてる感じ?
カリッとしてないカヌレみたいな。

オーブンによって個体差もあるみたいだよねー。
オーブン用の温度計買った方がいいかもね。
それよりも腕をあげる方が先?かもしれないけどー( p_q)

[2013/04/18 19:47] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/629-5fa3321f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
