--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/27
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉当たったフルブラレシピ本で、ブランデーケーキ。 

さくらキッチン、土曜日はあまいものの日です。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、いろいろ奮闘している様子を、

みなさんにたのしんでいただこうという、そんな日です。

どうかあたたかい目で。


このまえポストになんか冊子っぽいものが入ってて、

どうせへんな通販のカタログじゃろー、と手に取ると、なんと!

レシピブログさんから、「当選しました」とのお知らせ!


130424_furu001.jpg
平野由希子さんのフルーツブランデーのレシピ本。


Amazonはこちら。

フルーツブランデーのおいしいレシピ たった1日でできる果実酒フルーツブランデーのおいしいレシピ たった1日でできる果実酒
(2013/04/06)
平野 由希子

商品詳細を見る

参考に貼っておきますがさくちゃんにおこづかいとかポイントは入りません。一応。




まぁ当たらないよなー。

と、応募したこともあんまり覚えていなかったのですが(おい)


中をパラパラと見てみると、写真がかっこいいんだよねー。

130424_furu002.jpg

ワインバーもやってらっしゃる平野由希子さんなので(サントリーのサイトにプロフィールが。→

当然(?)おつまみいろいろ。

肉料理もあるし、

130424_furu003.jpg
パスタとかもある!


「オレンジのフルブラじゃないとだめ」とかじゃなく

いろんなフルーツブランデーで応用できるレシピが多いし、

サントリーのフルーツブランデーのサイト(音がでます→)のかわいらしい雰囲気とはまた違う

「大人かっこいい」レシピ本で、とても気に入りました。応募してよかった(笑)




そんなレシピ本の中に、「ブランデーケーキ」のレシピがあったので、

手みやげに焼いてみよー、と、例によってブランデーケーキなんて作ったことのない初心者のくせに

無謀にも前の晩に思い立ち、一発勝負するのでありました。



レシピ本では「オレンジのフルーツブランデー」だったのですが、

使ったのはこの前仕込んだ「文旦とカルダモンのフルーツブランデー」です。

130413_furu005.jpg
作り方はこちらの記事 → 


で、作ろうと材料をはかりはじめたところで、

「レーズンはブランデーに一日漬けておく」

えっ。あした持ってくのに!もうちょい早く言ってよ。


まーなんとなく薄々きづいてはいたんだけどね。ほんとはね。

ということで、レーズンにブランデーをまぶしてラップしてレンチンです。これでだいぶ戻る。

アルコールが飛んじゃうかなーと、そのあとブランデーを大さじ1/2足しました。


バターもレンジで柔らかく。

アーモンドプードル70g、足りないだろうなーと思いつつ。やっぱり40gしかなくて。

その分薄力粉を増やしました。



130425_furu001.jpg

焼けたらブランデーシロップをハケでぬりぬり。

上からだけ?横からも?よくわかんないので、9割上から塗って、一応横も塗ってみた。


手みやげなので、オサレクッキングシートで焼いてみたけど、

やっぱり味見しないで一本まるっと持って行くのは不安なので、切ることに。

オサレシート意味なかった。

そういえば、レシピ本の写真は、上部が平らだった気が・・・。

130425_furu002.jpg

アーモンドプードルが少ないからかしら?

きっとそうだろう。きっと。

焼けてるんだからいいだろう。


ホイルで包んで一晩寝かせてから、カット!

130425_furu003.jpg

そして、味見!

若干、酔う!



ブランデーケーキって、お歳暮とかのしか食べたことないから

正解がよくわかんないけど、

もうちょっとお酒が染みててもよいのかも。

もっとねかせればいいのかな?


あと、生地を流し込むときになんとなーくわかっていたけど、

レーズンが寄った。下に。


あーそうだよねー。



と、思いつつ、ちゃんと焼けてるし(爆)

文旦とカルダモンがほんのり香ってて、

持っていけないほどでもないかなーと、包みました。

包んだ様子は、ユウケイママさんのブログをご覧ください(コチラ →  )

(撮ってる時間がなくなった)

レーズンが寄ってる様子もわかります。ははははは。




どこに持って行った手土産かは、

ユウケイママさんのブログ記事(→)でもおわかりでしょうが、

さくちゃん別ブログ(→)もごらんくださいませ。

今回の撮影もたのしかったー!



ブランデーケーキは、アーモンドプードル買ってきて

また作ろうかな♪

レシピブログさまありがとうございました!






読んでいただきありがとうございます!今週は大きい失敗がなくてつまんなかった、とか言わないで、ぽちっとしていただけるとうれしいです。







さいきん、あちこちで「シュークリームどうなった?」って言われる気がする・・・。

読んでいただけてありがたい限りです。

がんばってるのでまた今度その後を書くよ。





関連記事

[2013/04/27 09:18] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/645-29619f7c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
