--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/04
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉リベンジ!シューレッスンと、リベンジ復習シュー。〈前編〉 

連休中ですが、あんまり関係なくいつもどおり、

土曜日はスイーツ作り初心者さくちゃんが、がんばったあまいもの作りを、

ほほえましく見ていただく日、ということにしております。




さて。

シュークリーム!!

前回、おともだちのお菓子の先生かおるちゃんのレッスンを受け、
130328_chou008.jpg
「ドヤ顔」からの、

復習。大失敗シュー。

130402_shu007.jpg
パン?

には、各方面からたいへん反響が大きく。(泣笑)

 (記事はこちら〈かおるちゃんのレッスン→〉〈失敗シュー前編→〉〈失敗シュー後編→〉)



当然、かおるちゃんからも、どうしてそうなったのー???と。

怒るどころか、なんと!「リベンジレッスン」をしていただけると!

かおるちゃんは菩薩か女神か観音か!(よくわかってないけどイメージです。)



ありがたく『補習講義』を受けさせていただきました。

や、ほんと、ありがたい。


マンツーマンレッスンで前回は、かおるちゃんが作るのを見ながら、やれる作業はやる。

という感じだったのですが、

今回は、なるべくわたしが作業をして、そこは違う!ってなったらストップ!

という、自動車教習所みたいなやり方です。


レシピの紙も、新しくプリントしてくれて、(前回のレシピはメモだらけで書くとこがもうないし)

もういっかいポイントをおさらい。

さらに、失敗が少ないように、鍋を火から下ろして卵液を加えていたところを、

ボウルに生地を移して卵液を加えることに。


分量どおりでなめらか〜な生地ができた!(本来はあたりまえ)

130420_syu001.jpg

さくちゃん、生地を絞るの上手いねー!

と褒められて有頂天♪うっひょー。

ぴったり16個絞れたよ。


そして、前回はガスオーブンで2段焼きしたところを、

ガスオーブンと電気オーブン1段ずつで焼き比べもしてくれました!(うちが電気オーブンなので)

130420_syu002.jpg
焼けたー!

130420_syu003.jpg
わおー!

どっちも、パリっとおいしそう〜♪

130420_syu004.jpg
左が電気オーブン200℃。右がガスオーブン160℃。

焼き時間はだいたいいっしょ。30分くらいかな。

130420_syu005.jpg
電気オーブンでもきれいに焼けるのねー。

オーブンのせいじゃないのねー。(多少オーブンのせいにしようとしていた)


気になる断面は。

130420_syu006.jpg
左が電気、右がガス。

電気オーブンの方が膜ができやすいみたい。

でもむしれば空洞だからいいんだって!

あと、中がちょっとしっとりしてるのも、別にいいんだって!

いいんだ!そんなに大きく間違ってないのかも??



で、クリームも前回と同じように作りまして。

と、ここで。

じつは、おうちでシューは復習したけど、ぜんぜんうまくできなかったのですっかりヘコんで、

クリームは作りもしなかったため、

メモした方のレシピを見ても、記憶があいまいすぎた。


復習大事だね。はやいうちにね。



130420_syu008.jpg

絞りまして。

130420_syu010.jpg
ドヤ!

130420_syu009.jpg
ドヤドヤ!!


うまそーでしょー。

ひっひっひ。



130420_syu011.jpg

ご試食ターイム!


そして、かおるちゃんがご用意してくださった、

130420_syu012.jpg

バナナマンゴーパッションフルーツのムースにレモンゼリーがのってるやつ!(正式名称不明)

うんまー!南国〜♪


どうだい。どうだいっ!



これで失敗したら、もう、お化けとか呪いとかのせいだよ。

超常現象だよ。

と、いうくらい、丁寧に、こまかく、やさしく(笑)教えていただきました。


感謝感激雨あられ(昭和?)



かおるちゃん、ほんとにありがとうございました。

これで、もうバッチリ!




・・・とは、いかず。

後編(明日)へつづく・・・




ほんとにすんません。。。





読んでいただきありがとうございますー!いいねっ!という感じでぽちっとしていただけるとランキングに反映されてわーい♪という感じです♪












関連記事

こんばんは〜☆

シュークリーム美味しそう!
2度もレッスンしてくださるなんて、素敵すぎます。

電気とガスの仕上がりの違い、勉強になりました。
理想の先生ですね♪

と読み進めていると…。
後半があるのですね…。どきどき。


[2013/05/04 23:34] yochimim [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます!

yochimimさんこんばんはー!!

シュークリーム、かおるちゃんちで作ったのは、
ほんとにめっちゃおいしかったです!!
2度もレッスンなんて、ありがたすぎてもうほんと、
どうしたらお返しできるのか否か。という感じです。

予約がとれないマンツーマンレッスンなのもうなずけます!
遠くから通ってる方もいらっしゃるそうです。

後半は・・・。
ちーん・・・。
ですよもー。加減が難しい。修行あるのみです。ほんとにー。あー。


[2013/05/06 00:22] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/652-2d250e17


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
