--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/09
*Thu*

お弁当『ささみとキャベツのオニオンフレンチレンジ蒸し』 

この前、わたしのお手伝いしたレシピ本がテレビで紹介されるというので、

録画予約しておこう。と思いつつ、ついつい後回しに。

前日の夜は酔っぱらってごきげんで帰宅しそのまま寝てしまい。

朝8時過ぎに目覚めて「はっ録画しなきゃ」と番組表を見たけど、「やじうま」ってでてこなくて

「ワイドスクランブル」のことかなーと思って録画予約したんだけど

よくよく確認したら、「やじうま」は8時までの番組だったんですねー。


あーれー。見損ねた。




130501_bento001.jpg

オット用お弁当『ささみとキャベツのオニオンフレンチレンジ蒸し』

オニオンフレンチドレッシング」をいただいたのです。

だれから?それは明日のブログで明らかに・・・。ふっふっふ。


●鶏ささみとキャベツのオニオンフレンチレンジ蒸し

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏ささみ           2本
塩麹             小さじ1
キャベツ           2枚
オニオンフレンチドレッシング 大さじ1
だしがらふりかけ       大さじ1
片栗粉            小さじ1
胡椒             少々


〈作り方〉

鶏ささみは塩麹をまぶし10分ほどおいて水気をふき筋を取りながら手で裂いて片栗粉を揉み込む。

キャベツをざく切りにしドレッシングと和える。

耐熱皿にキャベツをしきその上に鶏ささみをひろげて並べふんわりラップをして2分加熱。
返してさらに1分。ぴっちりラップをして蒸らす。

粗熱がとれたら残りの材料を和える。

・・・

だしがらふりかけは、かつおぶしのだしがらをみりんと醤油で味つけしただけ。
しっとりふりかけです。消費したいので入れただけです。なければなくても。


★★★

オニオンフレンチ、そのままかけるより、

キャベツとかとちょっと和えておく方が好き。



凛りんさんちのハチミツみそ玉子焼き大葉巻き

〈分量〉
卵        2個
ハチミツみそ 大さじ1
大葉       3枚

こんなかんじ。

かんたんで、おいしいです。ハチミツみそ。



●パプリカのレモンマリネ

パプリカを切って、レモン汁に漬けただけ。



●プチトマト

毎度いろどり。



●保温押し麦入りごはん

いつも「別添ふりかけ」って書くんだけど、書いてないのは、ふりかけ入れ忘れたからです。

そんなんどっちでもよいでしょうけど。









読んでいただきありがとうございます!!応援クリックいつもありがとうございますー。








関連記事

[2013/05/09 12:33] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/657-a09f70f8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
