--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/11/01
*Tue*

練りごまとすりごまのまっくろパン 

111019_sakuradinning_06.jpg


一時期はしょっちゅうパンを焼いてたのですが、

ずいぶんひさしぶりで。


さくらダイニングで自家製パンをおだしするまえに、

イースト生きてるかー?とほんのり心配になったので

生存確認のために焼きました。



黒パンのなかみの写真、の前に、ポチっとしていただけないでしょうか?ありがとうございます。







黒練りごまと黒すりごまをたっっっぷり入れて

イカスミ?!と思うくらい黒いパンにしました。


111019_sakuradinning_10.jpg



パンは毎度手ごねです。

ホームベーカリーは持ってないです。

だって、こねるのが、たのしいじゃないですか。

(あ、ホームベーカリーのプレゼントとかあったらいりません!とはいいません笑)


111019_sakuradinning_08.jpg



捏ねあがった生地の触感は、

しっとりつるすべできもちいいし、

なんか、愛着がわくというか。




中にはきな粉のペーストを入れてみました。

きなこときび砂糖と水飴とバターなどをねりねりした

思いつきペースト。



111019_sakuradinning_11.jpg



もうちょっと「餡」ぽくなるかと思ったんだけど、

なんだか火が通ってしまい、「なんだかぼろぼろする生地」になってしまった。

これは要検討ですな。



パン生地は、もっちりで「ごま!!」って香って

いい具合でした。



生地の分量だけおぼえがきしておきます。


分量はオレンジページnetで公開中!

★★★生地の分量★★★








111019_sakuradinning_07.jpg


かたちがいびつでも。

それもまた、かわいい。







一日一回ぽちっとしていただけるとランキングに反映されるシステムです。励みになってます。ありがとうございます。








関連記事

[2011/11/01 10:50] パン | TB(0) | CM(2)

中にはキナコのペースト
ってとこでにんまりしてしまいました~
すごく好きな組み合わせ
ちょっと和を感じさせてくれるパンて気になります

それにしてもさくちゃん、パンから料理まで幅広くできちゃうんですね!
すごいな~
[2011/11/01 20:17] yochimim [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます♪

こちらこそいつもコメントありがとうですー♪
うれしいです☆

きなこ、なんだかいっぱい家にあって(もらったりなんだりで)
そんなにきなこもち食べないし、パンに塗ったりするのにいいかんじのペーストにしたいんですねー。
固さとか甘さとか、いろいろむずかしー

いやいやyochimimさんもクッキーやらプリンやらベーグルやら!
わたしはほとんど、甘いものは「買ってすぐ食べる」ので
つくる方はすごいとおもいますー!とってもおいしそうだし(゜-、゜)




[2011/11/02 01:51] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/66-b96ac74e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
