--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/11
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉なかしましほさんの、レモンクッキーふたたび。 

土曜日ですー。

さくらキッチン、土曜日はおやつの日。

スイーツ作り初心者さくちゃんがなんかつくってみたあまいものなどを、

はがゆい想いで見ていただくという日です。


今週はシュークリームの練習はおいといて、

(もう、シューに関しては、どうせうまくできないだろうということで、

じぶんの中で「練習だ」ということになった)

この前つくって微妙な出来だった、

なかしましほさんのレシピの「レモンクッキー」をもう一回つくってみました。


いまいちだったときの記事はこちら → 

レシピは「ほぼ日刊イトイ新聞」内のページ →  (なかしましほさんのプロフィールもあります)



130424_syu002.jpg
前回と同じ型で抜いた。


前回はなんか、だいぶ焼いたのにさくっとしなくて、

薄いクッキーなのに、中心が生じゃないけど「しとっ」としてて、

味も、なかしましほさんレシピなのに、甘ったるかったのです。


材料のせいかな?とも思い、とりあえず人生初「太白ごま油」を買ったよ!高いけど。

しかし砂糖は、前回と同じくレシピがきび砂糖のところを三温糖で。



そして、ブログを見てくれたおともだちから「厚みがポイントらしいよ」との情報をいただいたので、

「3mm」をとにかくちゃんと計ろう!と。


前回も、めん棒でのばすとき、生地の両端に薄めの割り箸を置いたんだけど、

割り箸をちゃんと計ったら、どうやら4mmくらいある!

そこかー。

というわけで、3mmの厚さのものを探す。


130424_syu001.jpg

ふつうの割り箸はもっと厚みがあるしねー。

竹串、じゃあ細すぎるし。

ふつうの箸は厚みが均一じゃないし。

うーん。

うーん。


と、悩んだけども、見つからないので、

結局前回と同じ4mm厚さの割り箸を両端に置き、生地をのばしてから、

さらに割り箸を外して、3mmくらいになあれ。と、勘で。


130424_syu003.jpg
こんなかんじ。


まー、薄い分にはさくっとすんじゃねーの?

ということで。



焼き時間は前回より短いけど、焼き色もいいかんじ。

食べてみると。

さくっと、しましたよ!


ふむふむ。

まあ、なんか甘ったるい感はなくもないけど、

これはこういうレシピなのかなー。ということで。



お砂糖ちょい減らしてもだいじょうぶなのかなー?

次にまた作るとしたらお砂糖ちょい減らしにしてみよー。

また作るかわかんないけど。

それより「しゅーのれんしゅー」しないと忘れちゃうからねー。







最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!クリックしていただきますと、レシピブログのサイトが開きまして、わたしのランキングがいいかんじになる仕組みです。まいど。








関連記事

[2013/05/11 10:08] あまいもの | TB(0) | CM(2)

大変ご無沙汰しております。。。
ちょっと時間ができて覗きにきたら、
お菓子記事を発見してかじりついています(笑)

このレシピ、
「そういう感じ」なんですね。
確かに配合を見ると、
私が作っているものよりもお砂糖がだいぶ多めでした。

妙に気になるから、
今からこのレシピで作っちゃおうかしら・・・


[2013/05/13 21:48] uitatan [ 編集 ]

uitatanさん コメントありがとうございます!

uitatanさん♪こんにちはー♪
いつもお忙しそう!と、ブログで拝見しておりますー。
このところ毎週土曜日はだいたいお菓子記事を書いてます♪

お砂糖やっぱり多めなんですねー!
レシピ見ても割合が多いのかどうか
判断がつかないので、有り難いコメント!
なかしましほさんのほかのクッキーと比べても
ずいぶん甘い感じだったので、何か理由があるのかな〜?
とも思うんですが、どうなんでしょうかねー?
作ってみたらぜひ感想をお聞かせください〜!


[2013/05/14 12:08] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/661-46691493


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
