--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/16
*Thu*

お弁当『だしがら消費とぎゅっと握ったささみハチみそ』 

このところ毎日だしがらの話しばっかりしてますが、

お弁当でもこまかく使っていかないとね!減らないからね!

この前作った粉だし(→)と、

だしがら昆布の佃煮を、またまた活用しております。



130510_kona001.jpg

オット用お弁当『だしがら消費とぎゅっと握ったささみハチみそ』

だしがらをどこで使うか、ということです。

●粉だし入り玉子焼き

卵     2個
粉だし 大さじ1
塩     少々

という感じ。粉だしの割合多いよね、多いけどさ。

減らすことに意義がある!(もったいないからとっておいてるのに、なんか主旨ちがう気もする)



●焼き茄子のだしがら和え

粉だし&だしがら昆布の佃煮両方和えたぜ。

〈材料〉

茄子   1本
粉だし  大さじ1
昆布佃煮 大さじ1/2
醤油麹  小さじ1
大葉   2枚
油    大さじ1と1/2

という感じ。

茄子を多めの油で焼き、とりだして、あと和えるだけ。

揚げ浸しよりかんたん!で、おいしい!

水分も少ないからお弁当にぴったり!



●玉ねぎとパプリカ甘酢マリネ

玉ねぎの甘酢マリネ(→)がまだあったので、パプリカも加えた。

黄色担当玉子焼きが、粉だし入れすぎてすっかり茶色いのである。



●ぎゅっと握ったささみハチみそ

連日似たようなおかずです。

凛りんさんちのハチミツみそ』を肉に揉み込み、

130304_rinrinmiso006.jpg

ぎゅっと握って焼くやつです。

カレー粉入れてみた。うまし。


★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏ささみ     2本
ハチミツみそ   大さじ1/2
片栗粉      大さじ1
カレー粉     少々
油        適量


〈作り方〉

油以外の材料をよく揉み込んで混ぜる。(ささみはちぎれてよい)

ささみのスジを取り除きながら、団子状に成形し、

油をひいたフライパンを中弱火にして焼く。

・・・

ボウルでもポリ袋に入れて揉み込んでもよいです。

焦げやすいので油断は禁物!


★★★


簡単ジューシーふっくら、カレー風味もいい!お弁当にいい!



●プチトマト

そんなお弁当をまとめてくれる欠かせない子。

それはプチトマトー♪




●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ

スープはなんだかぬるくなると不安なので、お休み中です。








読んでいただきありがとうございますー!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ






関連記事

[2013/05/16 19:38] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/664-e73dcffc


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
