--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/19
*Sun*

お弁当(真夜中制作)『自家製ツナと小松菜と山東菜の炒めもの』 

おかげさまで(?)会社関係のパーティーでうたうという

ひさびさ重大任務も無事終わりましたー。

わー!ぱちぱち。

前日になって、歌詞が見られない!ってなってあせったけど、

歌詞もとばなかったし、なんかけっこうもりあがったっぽい!よかった!!


もーなんか、ひとりで打ち上げたい気分だよ。

がんばった!おれ!


お弁当は先日のですが、オット出発が始発近い日の「真夜中弁当」です。


130512_kona001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『自家製ツナと小松菜と山東菜の炒めもの』


●自家製ツナと小松菜と山東菜の炒めもの

〈入ってるもの〉

自家製ツナ(かつお)     50g
小松菜の茎と山東菜の茎    寄せ集め。4つくらい
オリーブオイル        小さじ1
粒マスタード         大さじ1/2
凛りんさんちのハチミツみそ  小さじ1
塩・胡椒           少々

・・・

カツオがタイムサービス500円!が閉店近くて半額!ってなってたので、

半分はたたきサラダにして、半分を自家製ツナにしてみました。

ツナの作り方はこんなかんじ(むかしの記事→

すぐ食べるんだったら、「瓶ごと湯煎」とかしなくてもいいのかも、思うこの頃。

きゅっとフタしてひっくり返す「ジャムのやり方」にしてみた。


ハチミツみそは、ちょっと入れるだけでもコクがでるからいいよね。



●いい卵と紅海老の塩麹玉子焼き。

〈入っているもの〉

いい卵     1個
やっすい紅海老 小さじ1
長ねぎ冷凍   大さじ2
塩麹      小さじ1

・・・

塩麹ちょっと多めかも。

ぜんぶの量が少ないので、玉子焼き器の左半分で作りました。

いい卵とは、先日おかあさまからいただいてきた有精卵ですー。色は薄いが味は濃い。

黄身の色が濃いのはエサに色がつくのを入れてるからなんだってね。



●大根とだしがら昆布の佃煮和え。

〈入っているもの〉

大根        1/4本
だしがら昆布の佃煮 30gくらい?
白ごま       大さじ1
一味唐辛子     少々

・・・

だしがら消費問題に取組中。佃煮は、いろいろ和えると飽きずにいけますね。



●おかあさまのきゃらぶき。

いただいてきた、その2。



●袋茸と鶏肉と牛蒡の煮たの。最終回。

コンソメで煮たのを、一部カレーに。一部トマト煮に。煮詰まってきてそのまま。

と、3種の味で食べたけどまだ残ってたので、

「そら豆を甘辛く煮た汁の残り」を加えて醤油味にしたのの、のこり。

捨てないよ!煮汁もとっておくよ!



●ごはんは朝解凍する予定。ということで容れ物だけ。

いつも「真夜中弁当」のときは、

寝る前におかずを作って、ごはんは冷凍のまま。水筒は朝。そしてわたしはふたたび寝る。

ってやってたんだけど、朝起きるんだったら朝解凍して保温弁当箱にしてもいいんじゃない?

と思ってやってみた。


けど、もうやらないと思います。時差ボケる。







読んでいただきありがとうございますますます。夕方更新ですが、ほんとはお昼ごろ更新したいと思っているんですが、一日一記事というのがマイルールなので、休まないのが大事(笑)












関連記事

[2013/05/19 18:55] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/665-1854c38c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
