--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/14
*Tue*

だしがら問題。粉だしにしてみた。 

だし、とってますか?

以前は楽なので顆粒だしも使っていたのですが、

かつおと昆布でだしをとるのも慣れればそんなに手間とは感じなくなってきて

(うちの場合はちょっと多めにとれば2〜3日もつし)

このところは、だしをとるようになりました。


そうすると、わたしもったいない星人なので、

だしがらが捨てられないため、

粗熱がとれたら冷凍庫のタッパーに溜めておりまして。


いつもは醤油とみりんでしっとりふりかけにすることが多いのですが、(こんなのとか→

まー消費が追いつかないので、

このまえ『さときっちん料理教室』(→)のときに、

「だしがらを電子レンジでパリパリにして粉だしが作れるよ」って教わったので、

やってみることにしました。



130509_kona001.jpg

こんなにできちゃった。


凍っているだしがらを鍋で解凍しつつ、ちょっとずつレンジにも入れつつ、

ほぐしてもほぐしても、かたまりがあって、

なんとなーくしっとりしてるので、

まだかなー、まだかなー、とやりつづけ。


ハンディブレンダーについてるちいさいフードプロセッサにかけてみたけど、

ちっとも細かくならないので、それは諦め。



途中でいい加減やめようかという気になりつつも、

ここまできたからやめらんねー!と意地になり。


ちょっとずつ耐熱ボウルに入れててでほぐし、

乾いたかな?と思ったらザルにとってほぐしながらふるって、残ったのをまたレンジにかけ。

キッチンにだしが舞い、

いろいろなものがかつおにまみれ。


結局、1時間半かかった。

あふぉか。



教訓:粉だしはちょっとずつ作ろう。



これだけ乾かしたので、常温でも日持ちはするはず。

玉子焼きに入れたり、和えものにしたり、ふりかけにしたり、

とにかく消費のめどがたつまでは、新たなだしはとらん。

という気概で、バランスをさぐっております。



昆布も佃煮にしたけど、

次回はもうちょっと薄めの味にして、もりもり食べられるようにしようと考え中。

というわけで、だしがら消費問題はつづく。





さいごまで読んでいただきましてありがとうございまーすー。ランキング応援クリック!していただけると、ほんとにうれしいです。ほんとにほんとに。







おまけ:

だしを「ひく」なのか「とる」なのか調べたけど

どっちでもいいっぽい。

「ひく」の方がかっこいいけどねー。




関連記事

[2013/05/14 13:10] 調味料 | TB(0) | CM(4)

さくちゃん~こんばんは♪
粉出汁に♪
先日の『さときっちん料理教室』にも飛んで着ましたです^^
可愛らしいお花がポーンと目に飛び込んで♪
素敵ですね♪
レンジで乾燥させて~なるほどですね!
我が家もお出汁をとった後の出がらしは冷凍保存して
細かく攪拌しフライパンでふりかけにしていますが^^
こうして粉出汁にしておくと何にでもひとふり♪
便利だね♪
そして美味しそうです♪
[2013/05/14 20:02] misya [ 編集 ]

おはようございます。
先日はご訪問ありがとうございました。
なので、直接飛んできました〜。

すごい、わかります。
普段あまり和食をしないのですが
出汁をとった後、
うあーもったいないなあと思いながら
捨てたりしてます。
だって使い道がないんですもん。

おお!粉だし!
これはいいアイデアですね。
作るの大変そうだけど。
研究はさらに続くのですね。
すごい楽しみにしてます!
[2013/05/15 07:25] Mog [ 編集 ]

misyaさん コメントありがとうございます!

misyaさんこんにちはー!
「さときっちん料理教室」も見てくださったんですねー♪
さとみちゃんのおうちは、さとみちゃんと仲間たちでリフォームした
とってもすてきなおうち&キッチンなんですー♪
いつも行くだけでテンション上がります!

粉だし作るのは意外と大変でしたが、
あると使いやすいですねー!
次回どうするかが悩めるところです(^▽^;)

[2013/05/15 12:57] さくちゃん [ 編集 ]

Mogさん コメントありがとうございます!

Mogさん こんにちは!
ブログにコメントありがとうございます!!うれしー♪

どうも、もったいながりなので、まだ食べられるものを捨ててしまうと
心苦しいのでなんでもとっておいてしまうのですが、
なかなか消費が追いつかないんですよねー。

粉だしが終わったら、つぎ、考えます(笑)
とりあえず粉だしでふりかけ作ったりもしようかなーと思ってますー。

昆布だしのだしがらも、佃煮にしたけど
味が濃いとなかなか減らないので、
薄味の煮ものにしようかなとかいろいろ考え中です♪

またあそびにきてくださいねー(*^-^)


[2013/05/15 13:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/667-86bce9e2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
