--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/11/04
*Fri*

エリンギと鶏のクリームペンネ 

111026_01.jpg

生クリーム、200ml。

なかなか使い切れないのでふだんはあんまり買わないのですが、

さくらダイニングで毎度おだしする「ツナのバーニャカウダ」に

ちょこっとだけ使いたいので、買ったのが残っていて。

(あと、デザートにも使ったけど)

消費期限にかかわらずお早めにお召し上がるため、パスタにしました。



たまにはクリームパスタもいいよね。




レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★



レシピはそんなかんじです。

なんとなくディルを使ってみたらおいしかった。


それと、今回は塩麹を使いました。

なければふつうの塩でも問題なくつくれます。



でも、じつはこれを作った時はちょっとレシピと違っていて、

あれを、使ったんです。




と、もったいぶって後半へ。その前に、ぽちっとしていただけるとランキングに反映されるので、お願いしたいです。ありがとうございます。








あれ、とは、これです。
111022_sakuradinning_05-pola.jpg

ツナのバーニャカウダソース、の右のちょっと見切れてるやつ。

「塩麹のバーニャカウダソース」の残りを使ったんです。



中身は「塩麹・オリーブオイル・にんにく・こしょう」なので

そのまま炒め物とか和え物とかにも使えちゃうのではと目論んでおります。


にんにくが、ソース全体にやさしく香るので、

臭いがきっついと明日が不安な場合にもちょうどよいのではなかろうか。

使い勝手がよかったら、塩麹ストックの一部をこのソースにしちゃうのもいいかな~。

とか考え中。



いまのところは、オリーブオイルに「塩麹そのまま」が入っていると

和えものやサラダのとき、まんべんなく絡みにくい気がするので、

塩麹をペーストにしたほうがいいかな、と思ってます。

まだ実行してないけど。



とか、そんなのを考えるのも、なんだかたのしいこのごろ。





おまけ(蛇足)

111026_02.jpg


クリームパスタの写真って、ちょーわたわた、あたふたっ

ソースがぴっ

って跳ねて皿にっ

ふいたつもりが、

あっ

くりーむかたまる~

ピントが、あー!

わー!

てな具合で、ひとりで騒ぎがおこります。。。

みんな、そうだよね。

え、ちがうの?



うっかりさっきぽちをせずにここまで読んでしまったならば、ぜひ♪一日一回、ありがとうございます。








関連記事

[2011/11/04 10:34] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(6)

こんにちわ!
美味しそうなペンネ♪
塩糀バーニャカウダ、美味しいですよねー。
そっか、そのまま他のお料理にも使えますね。うんうん、確かに。
塩糀、ペースト状のものとそのままのもの、2種を常備しています。
でもペーストの方が消費が早い気がするかな。
ブレンダーでガガガっとね。
[2011/11/04 13:07] kei [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/04 20:09] - [ 編集 ]

keiさん こんばんは~♪

塩麹バーニャカウダ、おいしかったです~
蒸し野菜にすっごく合いますね!
多めに作って余ったソースとか、もったいなくて捨てられないので
何かに使えないかいつも考えちゃいます。
わたしも、塩麹はペーストとそのままとあるけど、
やっぱりペーストの方が使いやすいですね!
200gずつの仕込みだと、すぐなくなっちゃいますよね~。
沢山仕込むか悩みどころ(冷蔵庫がちっちゃいから)
[2011/11/05 00:45] さくちゃん [ 編集 ]

鍵コメさん いつもありがとうございます♪

こんばんは♪
パスタあんまり食べないんですね~。
うちでは、困ったときとか、面倒なときはパスタにしちゃうかも。
オリーブオイルとにんにく、唐辛子があれば、なんかかたちになるし。

塩麹バーニャカウダは柚木さとみさんのブログで見たのですが、
作ってみたら、なるほど~♪という感じで、
塩麹とオリーブオイルも合うし、温野菜と合うんですね!
麹屋さんが近くにあるなんていいですね~。
お店で塩麹が安いといいけど、うちの近所はスーパーで麹の200gパックしか売ってないから
どのみち作るしかないのですー。

こちらこそ、いつも読んでくれてありがとうございます!
いつもだいたい思いつきだけど、おいしかったごはんを紹介していきたいです~
また遊びにきてくださいねっ♪


[2011/11/05 00:52] さくちゃん [ 編集 ]

美味しそう~おんぷ

クリームパスタ美味しそう~♪
最近パスタにハマっています。
もちろん食べるだけ~~~(笑)

塩麹。。。出来上がりがちょっと不安。。。
冷蔵庫に入れないで毎日かき混ぜていたのと
たまたま、フランス産の塩があったので
それを使ったら色が付いた。。。

大丈夫かな?
[2011/11/05 10:20] タケッチ [ 編集 ]

タケッチさん こんばんは~♪

パスタ、ハマる時期がくると、続いちゃいますよね~。
クリームパスタ、ペンネだと多少ののびも気にならないけど、
スパゲティーニとかで美味しそうな写真を撮って
のびないうちに食せる自信がありません(^▽^;)

塩麹、わたしが聞いた話しでは、できあがりまで冷蔵庫には入れないです。(夏でも)
だから、だいじょうぶだと思いますが、
「色がついた」って初めて聞きましたヽ(*'0'*)ツ
何色か気になります~
フランス産の塩って、しっとりミネラルっぽいやつですか?
[2011/11/05 21:11] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/67-8edc1268


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
