--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/23
*Thu*

お弁当『ナポリタンペンネとそら豆ごはん』 

ブログの記事カテゴリを「軽め弁当」ってしてみたけど、

パスタとごはんでは決して軽くはないよねー。

糖質もりもりGI値高め。

オットのだからいいのだ。お昼だし(そうなの?)


冷凍ごはんが半端なのしかなかったのです。

パスタのお弁当にするとお弁当箱に0.6人分くらいしか入らないので、

いつもはポテトサラダとかを付けるんだけど、その代わりに炒めごはんにしてみた。



130514_bento001.jpg

オット用お弁当『ナポリタンペンネとそら豆ごはん』


●ナポリタンペンネ

「ペンネ・ナポリタン」なのか「ナポリタン・ペンネ」なのか。

まーどっちだっていいけど。

要するに、ナポリタン味のペンネです。ショートパスタの方がのびにくいのです。

★★★

〈材料 2.5人分〉

ペンネ    190g
玉ねぎ    1/4個
パプリカ     1個
舞茸     1/3パック
ベーコン    60g
ケチャップ  大さじ4〜
サラダ油    大さじ1/2
バター     10g

胡椒      少々
タバスコ的なの 少々
粉チーズ    適量
パセリ     少々


〈ざっくり作り方〉

ペンネはたっぷりの湯に塩を加えて表示より2分短く茹でる(お弁当なので)。
具材は適当に切る。

フライパンに油をひき、玉ねぎ、ベーコン、舞茸、パプリカの順に炒め、ケチャップを加えさらに炒める。

茹でたペンネを水気を切って加え、味をみて調える。
(ケチャップ足したり、胡椒挽いたり、タバスコ的なのを加えたり)

火を止めてバターを絡め、器に盛って粉チーズとパセリをふる。


・・・

ケチャップは炒めてからの方がいいけど、味が足りなければ後から足すよね。
だって絡めてみないとわからないじゃないか!(開き直り)

「タバスコ的なの」とは、タバスコっぽい安いやつです。

具材はお好みで。


★★★


ちなみに、うちの場合、ベーコンも舞茸も凍っております。買ってきたらすぐ冷凍しちゃうので。

解凍しないでそのまま使います。


できあがったパスタもお弁当に入らない分は、ラップで包んで冷めてから冷凍しました。

困ったときそのままお弁当にもできるし、解凍してチーズかけて焼いたらおかずになるし、

小腹が減ったときにすぐ食べられるし。



●そら豆ごはん

ベーコン
そら豆
マヨネーズ

胡椒

・・・

マヨネーズで炒めるとパラパラに!(マヨネーズ研究会→)というのを過信して

いろいろやってるんだけど、ごはんを解凍させすぎるともちもちしててパラパラしにくい??気がする。

そら豆は塩ゆでしたのを冷凍しております。その水分のせいかなー??



●スナップエンドウ水炒め ハチみそディップ

スナップエンドウは筋を取って食べやすく切り、

フライパンに大さじ1〜2くらいの水を加えながら炒めるように加熱します。塩少々振ります。

というのを「水炒め」とわたしは呼んでいる。


じぶんで考えたので、そこは譲らないのだ。

たとえ「それ、マクロビで”ウォーターソテー”っていうんだよ」(→)と教えてもらったとしても!


添付ものは

凛りんさんちのハチミツみそ
マヨネーズ
水切りヨーグルト
胡椒

を適当に混ぜたもの。

ハチミツみそレシピコンテスト開催中(レシピブログ内コンテンツ→)ですが、

ふつーにてきとうーに使っているので、

ちっともコンテストに応募できないのです。ええ。

使い勝手がよいのです。そういうことなのです。


たれをもりもり入れすぎたので、写真撮ってからラップでフタしました。

開けてすべてがたれにまみれてたら悲惨だもんね。



●プチトマト

いろどり。ハチみそマヨたれにつけてもいいだろう。




きょうも読んでいただきありがとうございます。お手数ですが、このへんをクリックしていただけると、わたしのランキングに反映されるシステムなので、一銭にもならないけど、とてもやる気がでます。おそれいりますが。








関連記事

[2013/05/23 11:58] 軽め弁当 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/670-0bd4f3e1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。