--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/27
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『ぱらっとしなかったチャーハン』 

きのうは寝坊して、

オットのお弁当を作らず料理教室に向かうという、そんなわたくしです。

はっはっは(笑ってごまかす)。

料理教室のことはまた今度書くー!


さて。お弁当は、チャーハンなんだけども。


『オレンジページマヨネーズ研究会』(ブログ記事→ オレンジページnetのページ→

で、習ってからというものチャーハンはマヨネーズで炒めると

「わたしでもパラッとする」ということがわかったので、

今回もだしがら消費のためのチャーハンを、マヨで炒めてみたのですが、

ちょっとやってみたかったやり方を、したのです。

そうしたら、あんまりうまくいかなかったのです。

でも、そのまま、詰めたのです。

はっはっは。



130521_kuro001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『ぱらっとしなかったチャーハン』


●大根の茎とカブの茎のだしがらチャーハン

何をやってみたかったかというと、

「マヨネーズをごはんに絡めてから炒めたらどうかな」と思ったの。

でも、ぱらっとしなかった。


★★★

〈入っているもの〉

大根の茎とかぶの茎のだしがら粉だし炒め ←ほんのり塩味がついている
ごはん ←冷凍をあつあつに解凍
粉だし ←だしがらで作ったやつ
紅海老 ←桜海老みたいな安いやつ
白ごま
マヨネーズ ←ごはんに絡めました 
醤油麹 ← 最後に強火にしてから投入し、ちょっと香ばしく

・・・


「マヨネーズは加熱するつ分離する」という性質があるので、

先に混ぜてから炒めてもパラッとごはん粒が離れるかなぁと思ったんだけど、

なんか、もっちもっちしちゃった。


冷凍ごはんをアツアツにしたのがいけなかったのかな?

具に水分が多かったのかな?

まさに研究会。

オットは実験台。




●だしがら粉だしと生姜の甘酢漬け入り玉子焼き

玉子焼きもマヨネーズでふわっとするんだけど、

チャーハンも玉子焼きもマヨネーズってやりすぎ?って躊躇して、塩麹を混ぜました。

最後の一巻きするときに「粉だし」をぶわーってふりかけて、

生姜の甘酢漬けを散らして巻いてみたんだけど、

なんかいまいちでした。

でも詰めた。



●おかあさまの絹さやマヨ炒め

玉子焼きでは躊躇したのに、マヨ炒め。(「迷いため」って変換されたけど)。

思いつかなかったので。



●だしがら昆布佃煮とだしがら粉だしときゅうりの薄切りを和えた。

だしがら×だしがら。

減らすぞ!という強い意気込み。



●ホエー塩麹ピクルス

レシピはコチラ(ブログ記事→)か、

クックパッドCpicon ホエーと塩麹の簡単!ピクルス by saku_chan

じぶんのレシピを確認しながらひさしぶりに作ったけど、やっぱり簡単でおいしい!



●虹トマトのピクルスby本田よう一

オレンジページのイベントで、料理家の本田よう一さんに教えてもらった

福島県産『虹トマト』のピクルス。

記事はこちら(→

いつもに増して、いろどりとして助かっております。






読んでいただきありがとうございますーーー♪応援クリックいつもありがとうございます!!









関連記事

[2013/05/27 13:08] 軽め弁当 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/680-1e45d49d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
