--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/31
*Fri*

お弁当『冷凍ストック粗挽き豚肉のハチみそつくね』 

ちょっと前のお弁当ですが、簡単すぎるのにうま!というおぼえがきです。


メインのつくね。

凛りんさんちのハチミツみそ』と粗挽き豚肉を混ぜただけ。

たれも『凛りんさんちのハチミツみそ』と豆板醤を混ぜただけ。


それも、タネはばんごはん用に大きく作ったつくね(→)の余ったのを、

お弁当サイズに丸めて冷凍してたものなので、焼くだけでした。

タレは加熱不要で、混ぜるだけ。

味もしっかりしてるし、ごはんがすすむよー!


130519_kuro001.jpg

オット用お弁当『冷凍ストック粗挽き豚肉のハチみそつくね』


●粗挽き豚肉のハチみそつくね

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

粗挽き豚挽肉  150g
ハチミツみそ  小さじ2

〔たれ〕  
ハチミツみそ  大さじ1
豆板醤     小さじ1/2(お好みで)


〈作り方〉

豚挽肉にハチミツみそを加えて白っぽくなるまでよく練り、成形する。

フライパンを熱し、中火で焼き色がつくまで焼いて、裏返し蓋をして水50ccくらいを加えて蒸し焼きにする。
透明な肉汁がでてきたら焼き上がり。

タレの材料をまぜて絡める。

・・・

タネを冷凍した場合、お弁当サイズの小さめつくねなら冷凍のまま焼けます。
やや弱めの火でじっくり蒸し焼きに。


★★★


簡単すぎる。



●煮豚のたれと生姜ときゅうりと。

煮ない煮豚」の豚をほぼ食べちゃったあと、たれの生姜を刻んでたれごと煮詰めて

ちょっと残った豚と絡めてそのまま冷ます。

細切りにしたきゅうりと和える。



●ホエー塩麹ピクルス

いつものやつ
Cpicon ホエーと塩麹の簡単!ピクルス by saku_chan

牛蒡・パプリカ・きゅうり



●虹トマトの甘酢漬け

このまえのやつ(→


●いか人参

おなじく、このまえのやつ(→



●おかあさまのきゃらぶき

オット実家からのいただきもの。



●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ

写真のごはんがぼんやりしてるのは、湯気です、ゆげ。








読んでいただきありがとうございますー!!!今日はいい天気♪









ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ






関連記事

[2013/05/31 11:09] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/681-66a052e3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
