--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/11
*Tue*

『自家製ツナと春菊ペーストのクリームパスタ』 

時期的にもちょっと前のことだけど、春菊をペーストにしてみました。

茹でてからペーストにしたので、そんなに長期保存できるわけじゃないけど、

新聞紙にくるんでしおれていくよりは、このほうがちょっと長持ちするし、

パスタソースにもちょうどよいかと。


バジルで作るジェノベーゼソースだと松の実とかナッツを入れるところだけど、

そのままというよりは料理のソースの素っぽくしたかったので、

あえてシンプルに、にんにくとオイルと塩だけ。

べつに松の実が高いからケチったんではないよ。(と、言っておく)


130520_kuro001.jpg


『春菊のペースト おぼえがき』

★★★

〈材料 だいたい〉

春菊      1束
塩       小さじ1/2
にんにく    1片
オリーブオイル 100cc


・・・

春菊をゆで、よく水気を絞って、材料をフードプロセッサにかけてういーん。


★★★


うちのフードプロセッサは、ハンディブレンダーのさきっちょを取り替えて使うやつなので

ういーんとしたところで、みじん切りくらいにしかならんのですが、

まー。それはそういうおいしさもあるということで。


で、クリームソースのパスタにしました。


130520_kuro002.jpg

『自家製ツナと春菊ペーストのクリームパスタ』


★★★

〈材料 2人分〉

パスタ(リングイネ)180g
春菊ペースト    大さじ6
自家製ツナ      40g
しめじ       1/4パック
生クリーム     100cc
くるみ       10g
粉チーズ      適量


〈作り方〉

ツナは1.5cmの角切りにする。しめじは石づきをとり小房に分ける。
くるみはローストして粗みじんに刻む。

フライパンを熱し、ツナとしめじをのツナのオイルで炒める。
ツナに焼き色がつき、しめじがしんなりしたら、春菊ペーストと生クリームを加え、
全体を混ぜて火を止める。

鍋にたっぷりの湯を沸かし塩1%(分量外)を加え、パスタを表示より1分短く茹でる。

フライパンに加え、中火で加熱し、粉チーズを加え、味をみて茹で汁で調える。
うつわに盛り、くるみをのせる。


・・・

ツナの缶詰でいうと、フレークではないタイプです。

フレークタイプの場合は、汁気をよく切り春菊ペーストと同じタイミングで加えるくらいがよいかと。


★★★


パスタの写真はいつも、撮るかどうするか悩むのですが(のびるので)

撮るとなっても食べる方が優先なので、

ソースのはねとか、ふいておけばよかったと、あとで思うけど、

撮るときはあわわわとしていてそれどころではないのです。(言い訳)


パスタは、茹でるときのタイマーがぴぴぴと鳴ってからは

毎度なんかすごいプレッシャーなのです。

眉間にしわ&しかめっつらなのです。


あと、インスタントラーメンもね。しかめっつらになるよね。うん。





きょうも読んでいただきありがとうございます。毎日お昼過ぎくらいに時間前後しつつ更新しております。応援クリックがランキングに反映されるので、まいにち励みになっております。ほんとにー。








関連記事

[2013/06/11 13:44] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/682-9a8714b9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
