--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/07
*Fri*

『押し豆腐の中華風和え物』 

130521_kuro005.jpg

中国料理屋さんで『押し豆腐の和えもの』があるとつい頼むのですが、

豆腐めっちゃ水切りすれば作れるかなー?と思ってやってみました。


お店ででてくるのは、高野豆腐くらいしっかりしてるけど、

スポンジ状なわけではない。という感じの豆腐。


結果的にはお店のよりはちょっと柔らかめだけど、

まーまーこれはこれで。

味つけも調べた訳じゃなくて、完全に勘でつくったけど、

うまいんじゃなかろうか!!


ということで。レシピにしてみた。

レシピというほどでもないけど。


130521_kuro004.jpg

『押し豆腐の中華風和え物』

★★★

〈材料〉

豆腐    ツインパックの1丁(200g)
ナンプラー 小さじ1
ごま油   小さじ1
香菜      適量


〈作り方〉

豆腐にキッチンペーパーを巻き、重しをのせて3時間くらい置き、水気をよーく切る。

細切りにし、すべて和える。



★★★


重しは1kgくらいのせたいところですが、

ぐらつくのでなかなか難しいので、いいやり方がないか考え中。


3時間で120gくらいになりました。

さらにレンチンして押したりもして。

とにかく水気を切きたいんだよねー。



もうちょっと、なんかあるとは思うんだけど。やり方が。



この前行ったお店はあったかいのがでてきたんだよねー。

前に食べた別のお店は冷たいのだったんだけど。

どっちもおいしいけど。

冷たいイメージの方が強いので、冷たいのにしてみました。


おつまみに。よいですよ。


130521_kuro002.jpg
ベランダのプランター。


秋に種をまいたときはいっこも芽が出なかったパクチーが

ついに元気に食せるほどになった!!

おかあさんはうれしい!!


もうちょっと植えればよかった!!





読んでいただきまして、きょうも、ありがとうございます!毎日更新がんばってますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











関連記事

[2013/06/07 12:05] おつまみ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/683-4f6049b1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
