--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/06
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『鶏のハチみそ梅焼き』 

このまえおともだちが「東高円寺」と「新高円寺」を間違えて降りちゃった!

とか言ってて、そんなまちがえる〜?なんて言ってたら、

その数日後に、

「日暮里」のいっこ手前の「西日暮里」で降りちゃって、

次のがすぐ来るし、と思ったら電車が運転見合わせになっちゃって、

だいぶお待たせしちゃいました。はー。

似たような名前やめてほしいよね←そっち



130522_kuro001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏のハチみそ梅焼き』

●鶏のハチみそ梅焼き

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉    1/2枚
塩       少々
小麦粉     適量

(たれ)
ハチミツみそ  大さじ1
マヨネーズ   小さじ1
梅干し(たたく)1個分


〈作り方〉

鶏の余分な脂をとりのぞき、塩をふり10分ほどおいて水気を拭き取り、小麦粉をまぶす。

熱したフライパンで皮目から焼き、焼き色がついたら返して蓋をして蒸し焼きにする。

たれの材料を混ぜ、鶏が焼けたら切ってたれを絡める。


★★★


うちの梅干しはしょっぱい方なので、こんなかんじです。

凛りんさんちのハチミツみそレシピコンテスト』もすっかり締め切られましたが、

まー、それは関係なく、ふつうに使っていますよん。

ちなみに、レシピコンテストはきのう実食審査だったらしいです。

凛りんさんのFacebookに書いてあった。

鮭切ってる写真があったから、鮭レシピの人は入賞の可能性が高いかも?!



●おかあさまの絹さやのバター醤油麹

お弁当用は、水炒め(フライパンに少量の水を入れてソテー)してから皿にとり、

バターと醤油麹を和える。

という方が、フライパン汚れなくて次も使えるし、いいかなーと思うこのごろ。



●「かぶと大根の茎のだしがら炒め」を混ぜ込んだ玉子焼き

だしがら消費問題はつづくよどこまでも。



●だしがら昆布佃煮と薄切りきゅうりの和えもの

昆布佃煮が味濃いめなので、詰めるときにぎゅっと絞ります。

お弁当に水気はよくないのだ。



●かぶと大根と人参の甘酢漬け

本田よう一せんせーのイベント(このとき→)で作った「虹トマトのピクルス」の残り液が

もったいないので一度沸騰させて、別の野菜を漬けました。

よくいえばエコ。わるくいえばケチ。



●プチトマト

いろどり。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍ごはんをそのまま詰めると保冷剤替わりになるし、

ぽいって詰めるだけでいいし、

レンジがある職場の方にはおすすめなんだけどなー。


ポイントは、冷凍するときにお弁当箱サイズよりひとまわり小さく包む。

凍らせるあいだに、ちょっと体積が増えるし多少歪むので、

ぴったりすぎると入らなくなるんだよねー。





読んでいただきありがとうございます!応援クリックのおかげで、順位がいいかんじです♪はー、これがつづけばいいんだけどなー。












関連記事

[2013/06/06 14:56] | TB(0) | CM(2)

こんにちはー
蜂蜜味噌気になってたんですよね。
すごい美味しそう。
酸っぱめの梅干しってのも
アクセントがきいていいなあ。
白ご飯をほおばりたいです。^^
[2013/06/06 15:37] Mog [ 編集 ]

Mogさん コメントありがとうございます!

ハチミツみそ、あると便利ですよー♪
お料理に味噌を使うときって、甘さも加えることが多いので、
味も決まりやすいし、そのままつけるだけでもおいしいので、
とっても助かります♪
味噌と梅干しも意外と合うんですよねー!
ごはんがすすむおかずは、お弁当にすると好評なので(単にごはんがすすまないと不評なだけ?)
こういうのは間違いないと思います(^w^)
[2013/06/07 22:13] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/684-54b3508e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
