--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/30
*Thu*

ベビーリーフのなんてことないサラダ。 

130530001.jpg

ベランダのベビーリーフがえらいことになったのはこの前書きましたが(→

となりのプランターはそれなりにふつうに育っていて、

わさわさしてるので、収穫しました♪

130523_kuro003.jpg
こんくらいのやつは、炒めたけど。



『ベビーリーフのサラダ』

★★★

〈材料〉

ベビーリーフ  食べる分   (ボウルにわさっと)
オリーブオイル 大さじ1くらい(くるっと一回しくらい)
バルサミコ酢  小さじ1くらい(キャップ八分目くらい) 
塩       少々 (ちょっといい粗塩ひとつまみくらい)
胡椒      少々 (3ガリガリくらい)


〈作り方〉

ベビーリーフをよく洗い、ザルにあげ、ペーパーで水気をおさえてボウルに入れる。

オリーブオイルをまわしかけてよく和える。

残りの材料を加えてよく和える。

器にもる。

・・・

いろどりに、プチトマトを切って飾りました。

紫玉ねぎも(あったので)少々加えました。


★★★


これは採れたてなのでしゃきっとしてるけど、

売ってるベビーリーフだと、しんなりしてるときもありますよねー。


冷水につけるとか50℃洗いとか、世間ではいろいろやり方が言われていますが、

冷水につけて余計にしんなりするときもあるし、

50℃洗いしたあとにはものすごく早く傷む気がするのです。

悩めるところです。


いまのところのわたしのやり方は、洗ってザルにあげて、水気をなんとなくのこしつつ

キッチンペーパーで包むようにして

ジッパー付き保存袋とか大きめビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。


っていうのが意外と長持ちするし、しゃきっとする気がしております。

こうしておくと、お客さまがやってきたときも、早めに用意しておけて、便利なのだ。





130530002.jpg

で、買ったばっかりのお皿を使ってみましたー♪ふっふー♪


連日宣伝してる感じですが(笑)


おともだちのゆりりさんの写真と、瀬戸の窯元「喜多窯 霞仙」さんの器のコラボ展。

搬入のお手伝いをさせていただき(さくちゃん別ブログ→

きのうから始まりまして。

きのうもお邪魔しまして(べつに呼ばれてないけど)。


サラダを盛った平皿と、パンのお皿が買ってきたやつです。

いいねーいいねー!



平皿はDMにも使われているのと同じもの。

20130330_435958.jpg
ああ、比べないでほしいけども。


ゆりりさんの写真もあるから、こういうふうに使えるなーとか、

いろいろイメージが沸いて、たのしい♪



麻布十番のGallery MONAで、月曜日までですー。

ふらっと立ち寄れる方はぜひ。

きのう夕方行ったら、初日なのにすでに結構売れてたよ!






読んでいただきありがとうございますー♪ブログ記事にいいね!っていう気持ちでぽちっとしていただけるとうれしいですー。









せっかくなので、きょうも貼っておく(笑)

20130330_435959.jpg


********************

優しい暮らしに寄り添う器

器:加藤裕重(喜多窯 霞仙)
料理と写真:たかはしゆり

会期:2013年5月29日(水)~6月3日(月)
    Open:11:00~19:00/最終日は17:00まで
会場:Gallery MONA

********************









関連記事

[2013/05/30 14:07] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/686-0edb9aef


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
