--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/01
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉シューのれんしゅー。それはしゅーれん。 

お待たせいたしました!(待ってない?)

「さくらキッチン」土曜日はおやつの日。

スイーツ作り初心者(と言わせていただきたい)さくちゃんが、

奮闘してなんかへんなのができたりするのを、えへへとUPする日です。




【修練】[名](スル)人格・学問・技芸などが向上するように、心身を厳しく鍛えること。「―が足りない」「―を積む」「武道を―する」  - goo辞書 より



「シューの練習」は「修練」だね。もはや。

え?みなさんはそんなことない?わたくしだけかしら・・・練習が足りないのだと思いたい。


いままでのいきさつを振り返ると、

130328_chou008.jpg
お菓子の先生かおるちゃんにマンツーマンで教えていただき(→


130402_shu008.jpg
おうちに帰ったら恐ろしく失敗し(→

130413_shu010.jpg
さらにもう一回やったけどいまいちで(→

130420_syu010.jpg
もう一回めっちゃ丁寧にマンツーマンで教えていただき(→

130424_syu014.jpg
いよいよ成功?と思いきやなんだかなーとなって(→



それからしばらく、作りたいとおもいつつ、なかなかできなくて。

もういい加減やらないと、忘れてしまう!!ということで、

クリームの材料はないけど、生地だけでも練習することに。

失敗するかもしれないからね。またね。(というこころの準備)





ちょっと前回作ってから間が空いたので、

もういちどじっくりレシピを読み返し、イメトレし、計量し、

(もうそこまでで40分くらい経過)

いざ!いざ!


前回までの反省をふまえ、まず、鍋を小さいのにしました。

今までかおるちゃんちで使ってたのと大きさが近いかな?と20cmにしてたけど、

どうも水分が飛びすぎる気がするので、16cmのにしました。


生地を火にかける時間は30秒から1分。

キッチンタイマーは前回壊れてわー!わー!となり、結局そのままなので、

とりあえずこころで30数えることに(笑)


こんどこそうまくいったでしょ?でしょ?

と卵液を加えたけど、やっぱり生地がちょい固めだったので。

水を大さじ2くらい足しました。

なんだかなー。火加減かなー。熱伝導かなー。



130530_syu_001.jpg

あと、前回の反省をふまえて、「生地は無理に全部絞らない」「間を空けて絞る」

ということで、2個分余ったけどそれはラップに絞って冷凍しました。後日焼く予定。


130530_syu_002.jpg
ふくらんできたー。


さて、焼き上がりも気になるところですが、長いので後半へ。


「つづき」をクリックしてねー!!


わたくしのランキングポイントが加算されるぽちっとバナーです。おこづかいは入りません。

レシピブログランキングに参加中♪








生地の上にはレシピではアーモンドダイスをぱらぱらするのですが、

今まではかわりにココナッツをのせてて、焦げてたので、

今回は粒のアーモンドを刻んでぱらぱらしました(←そろそろ買え)。


レシピをよーくよく読んだら、

「30分焼いて、天板の前後を入れ替えて10分焼く」って書いてあって、

あれ?今までってトータルで30分焼けばいいって思ってた気がする!

どおりでしっとり??

なんだ、焼きが足りなかったのか!と、気づき。

焼き始めて25分。

130530_syu_003.jpg
でもなんか、奥の方焼けてるよなー。

ちょっと早いけど入れ替え!

130530_syu_005.jpg
のわ!

130530_syu_004.jpg
焦げてはるーーー!(なぜか京都弁)



なんでやねーーーん!!!(なぜか関西弁)




結局トータルで38分焼き、そのまま冷まし、なんだかなーという気持ちで放置し。

オーブンも完全に冷めきって、ちっとも焼きたてじゃなくなってから、

ご対面。


では、いい子ちゃんからごらんください。

130530_syu_006.jpg
厳選6個。

130530_syu_007.jpg
高さもあるぞよ。

130530_syu_008.jpg
切りますよ。

130530_syu_009.jpg
薄皮1枚。

まー、いいんでない?


皮の厚みも今までになく、しっかりめ。

かおるちゃんちで作ったのと近い気がする!


そして、もんだいは、こいつら。

130530_syu_010.jpg

なんかこういうとげとげしたキャラあるよね。

なんだか忘れたけど。悪役のさ。




あとは、焼き時間と温度と焼きムラ問題ですね!

だいぶ、成功に近づいた!!(と思う)

けど大成功への道はやっぱりとおいのであった・・・。


がんばるー。

ひきつづきがんばるよー。







最後まで読んでいただきましてありがとうございますー!ぽちっとしていただけることがたいへん励みになっております。ほんとにー!いつもありがとうございます。。。









関連記事

[2013/06/01 11:51] あまいもの | TB(0) | CM(4)

こんにちは。
すっごくおいしそうなシュー皮ですね♪小ぶりなところが又かわいい!好きな甘いものTOP2はシュクリームとプリンなんですけれど、プリンに比べてシュークリームの難易度は恐ろしく高いので挑戦したことありません(汗)。皮がパリッと、中のカスタードがとろっとしてたら最高です♪おいしいシュークリームを買いに行きたくなりました☆
[2013/06/01 15:25] yuriko125 [ 編集 ]

yuriko125さん♪ コメントありがとうございます!

yuriko125さんこんにちはー!
シュー皮ほめていただけてうれしいです♪♪
わたしも、「シュー」ときいただけで、もう難しすぎて無理だろう・・・
と、諦めてやったことなかったのですが、
教えていただいたときは、「なんだ簡単かも♪」と浮かれ気味で、
家に帰ったら撃沈でしたー(^▽^;)
やっぱり、加減が難しいです。もう1回くらいで成功するかなー?
するといいなー。という淡い期待をいだいております。
今年の夏はシューアイスをつくりたい!
[2013/06/01 22:22] さくちゃん [ 編集 ]

さくちゃん、上手に焼けているよ~
合格ライン♪やったね^0^
[2013/06/02 00:54] masakohime [ 編集 ]

masakohimeさん コメントありがとうございます!

きゃーきゃーhimeさまありがとうございます!
今までの中では、だいぶまとも(笑)
あとはこげこげをなんとか解消したいですねー。
オーブン、わりとまんべんなく焼ける方だと思ってたんですが、
やっぱり焦げやすい部分があるみたいですー!
がんばりまーす♪

[2013/06/02 10:45] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/687-ac1e44c2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
