--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/03
*Mon*

「ヤマキ 割烹白だし」でソーメンチャンプルー 

早いものでもう6月なわけで、

おともだちのゆりりさんと 喜多窯 霞仙さんのコラボ展(→)も今日までなわけで、

『「ヤマキめんつゆ」と「ヤマキ割烹白だし」を使った簡単ごちそう麺レシピコンテスト』(→)も

明日の10時までなわけです。

あわあわ。


130602_shirodashi_001.jpg

『「ヤマキ 割烹白だし」でソーメンチャンプルー』

レシピはこちらにも(オレンジページnetのさくちゃんレシピ→

★★★

〈材料〉

そうめん          2束
ポークランチョンミート 100g
にら            1束
にんじん        1/4本
卵             2個
ヤマキ白だし      大さじ3
胡椒            少々
ごま油       大さじ1/2
サラダ油      大さじ1/2



ランチョンミートと人参は5cm長さの細切りに。にらも5cm長さに切る。卵を溶いておく。

そうめんは固めに茹で、流水でもみ洗いし、水気をよく切り油小さじ1(分量外)を絡めておく。

フライパンにサラダ油を入れ熱し、卵を加え半熟にして取り出す。
ごま油を加え、人参、ランチョンミートを炒め、焼き色がついたらにらとそうめんを加える。

麺がほぐれたら、ヤマキ白だしを加え、卵を戻し入れ、
全体を混ぜるように炒め、胡椒を振り、器に盛る。

・・・

ポークランチョンミートの塩分があるので、味をみて加減してください。


★★★




沖縄には行ったこともないので、

想像で作ってみました。


ポークランチョンミートもはじめて買ってみた!

そのへんが「ごちそう」です。

うちでは。



夏休みの宿題は前日に泣きながらやるタイプ。

やらずに開き直る!とかもできないコモノタイプ。




そうそう。

この写真のお皿は、去年のゆりりさんと喜多窯 霞仙さんのコラボ展のときに買ったもの。

(去年のブログ記事はこのへん。→


今年もなんだかんだと、搬入のお手伝いのときに数枚購入し、

もういちど伺って悩み、

きのうも伺って結局さらに購入し、

そしてきょうも・・・??


なんか、見れば見るほど、やっぱりあれも買っておくべきかも!

とかねー。なってしまうんだよねー。

ちょっと使ってみて、使いやすい!やっぱりもう一枚ほしい!とか、

あと、ひとが買おうとしてるのを見ると、あ、やっぱりそれも?!とかねー。


そんなわけで

麻布十番のGallery MONAで今日の17時までです。

行ける方はぜひー。








読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとたいへんよろこびます♪








関連記事

[2013/06/03 13:12] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/688-912dceff


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
