--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/05
*Wed*

『さときっちん料理教室・スパイス香るメキシカン プレート』にいってきました♪  

130526_satokitchen013.jpg

もう6月に入ってそろそろ一週間ですが、月イチおたのしみ♪

5月の『さときっちん料理教室』のことを書きますー。


1回完結で入会金とかもないので、毎月応募、毎月あわわと満席になってしまう

料理家でフードコーディネーターでカフェプランナーで

リフォームしたおうちもすてきすぎる「柚木さとみさん=さとみちゃん」の料理教室。

わたしは今回で4回めの参加です。


130526_satokitchen003.jpg
5月末ですが、もうすでに、蚊取り線香(笑)


回を重ねるごとに、予約が埋まるのが早くなってる気がする!

と、いいつつわたしもつい、お友だちにおすすめしたりして。

だって、おすすめしたくなる、すてき空間、ていねい説明、おいしいごはん。

そしてさとみちゃんがかわいい♪(毎度言ってますが)

写真よりかわいいんだよ。ほんとだよ。


130526_satokitchen001.jpg
毎月お花がちょっとある。かわいい。



5月のテーマは「スパイス香るメキシカン・プレート」

●チリビーンズ
●手作りトルティーヤ
●ワカモレ&トマトサルサ
●ピニャコラーダ風 ノンアルコールカクテル

(くわしい説明はさときっちんのページで。→


さとみちゃんちで「宴」とよばれるホームパーティーで大人気のチリビーンズ。

わたしも参加した、生徒さん限定「宴」のときにもだされて(別ブログ記事→

レシピを知りたーい!という声も多くあったそう。

これが作れたら、おうちでもさとみちゃんの「宴」のまねっこができるかも?!


130526_satokitchen002.jpg
スパイスや説明用の缶詰の準備万端!


テーブルで、きょう作る料理の説明をざっとうけまして、

缶詰のフルーツの甘さの違いでランクがあるんだよ、へぇー、とか言いまして、

そして、作業開始!



130526_satokitchen006.jpg
さとみちゃん。前髪がぱっつんになってて、またかわいい。


130526_satokitchen004.jpg
説明をしっかりきくみなさん(を撮っているわたしは説明きかなくてだいじょぶか)

今回は「生徒さん限定 宴」でご一緒したみきりんこさんあいちゃんもたまたま一緒だったので、

いつにも増して、わきあいあいな感じ♪

生徒さん同士の交流の場を作ってくれる料理教室って、意外とない気がするので、

そういうのもうれしいんだよねー。


130526_satokitchen005.jpg
切りもの用意!

今回は切りものが多いらしい。

っていうのは、5月の教室の最初の方に参加された方のブログで見て

なんとなく知っていたのです。毎月後半の参加だと、ちょっと予習できる(笑)


130526_satokitchen007.jpg130526_satokitchen008.jpg
チリビーンズ♪

よく炒めてから、煮込みます。

煮込む時間も意外と短い。さらに煮返していけば日持ちもするし、アレンジもできるし、

これは多めに作ってもいいと思う!


130526_satokitchen009.jpg130526_satokitchen011.jpg
生地を捏ねて、ねかせてからのばして、焼きます。


ねかせた生地のしっとりがきもちいいー。

生地をのばすのも元ピザ屋の経験がいきて(笑)けっこううまくできた♪自画自賛♪


130526_satokitchen010.jpg
撮る撮る撮るー♪


ワカモレとトマトサルサも、簡単だけど、ちょっとひと手間があったり、

コリアンダーこんなに使うんだ〜!というおどろきもあったり、


毎回ここにくると、「おいしい料理」って

「ちょっとしたところを丁寧にやるかどうか」なのかも!って

さとみちゃんの料理を見てて、思う。


センスがある方は、調味料とか作り方とかも雰囲気でふんふんふん♪と作っても

おいしく作れちゃうんだろうけど。

そうではないわたくしとしては、まいど感心&反省なのです。


130526_satokitchen014.jpg
もりつけ完了♪


とかいって、最終的には、食べたら「おいしー♪」とかいって、

反省もすっかり忘れ、

きょうもおいしかったなー・・・

とかいう感想が大半を支配するのです。


ええ、ええ。

進歩がないのはそのせいか。

まーいっか。


6月はフォーだよー(→)これもまためっちゃたのしみー!!

ほぼ満席だけど、ほんのり空いてるとこもあるみたい。

さとみちゃん、今月もよろしくおねがいしますー♪





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるととってもうれしく思います♪♪










関連記事

さときっちん

さとみちゃんのチリビーンズ美味しいねー
お教室のあとすでに2回復習したわ(^-^)ケチってお肉かなり少なめだけど…

またさときっちんで会えるといいね~♪
[2013/06/05 20:52] わっちぃ [ 編集 ]

わっちぃさん♪ コメントありがとうございます!

わっちぃさんも5月の教室行かれたんですねー!
2回も復習!!すばやい!(笑)
わたし、チリパウダーと豆をさっき買ってきましたー(*´∇`*)
あ、でも肉がない!そういえば!がーん。

6月も申し込み済みですか?
意外とかぶらないもんですよねー。またわっちぃさんと会いたい♪♪





[2013/06/05 22:33] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/690-0b5b83b3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
