--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/08
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉シュー練。冷凍しておいたのを焼いてみた。 

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

毎週スイーツ作り初心者のさくちゃんが、つくったへんてこなあまいものを

えいやっとUPする日です。

いや、べつに、へんてこにしようと思っているわけではないのです。決して。



先週にひきつづき、シュークリームの練習です。

これまでのシューとのたたかいは、

先週の記事に写真付きでまとめてあるので(こちら→)よろしければ、ごらんください。

ざっくり言うと、

マンツーマンレッスン(→
 ↓
ありえない大失敗(→
 ↓
リベンジしたげど失敗(→
 ↓
再レッスン(→
 ↓
復習したけどいまいち(→
 ↓
復習したけど焦げた(→
 ↓
イマココ


だいぶきたよ。だいぶ。

で、今回は練習というか、前回余って冷凍しておいた生地を焼いてみることにしました。


130607_syu_001.jpg
自然解凍で。


シュー生地を絞った状態で、そのまま冷凍。

寝る前にオーブンシートを敷いた天板にのせて自然解凍。

朝、ナッツなどをトッピングをして、霧吹きをして焼く。


という流れです。

前回の生地は2個で、その前の前に残った生地が2個で、計4つ。

果たして、ふくらむのだろうか?

ドキドキ。


130607_syu_002.jpg
ちょっともこもこしてきた?


前回200℃で焼いて、一部焦げたので、途中から190℃に下げました。

4個だけど、一応さいご前後を入れ替えた。

さて。


130607_syu_003.jpg
焼けた。


前回の生地はふくらんでるー!

焼き色もいいんでないかしら?

しかし、その前の生地はやはり。

130607_syu_004.jpg
ぺっちゃんこ。

まぁこれは予想どおりなのでとくに驚きゃせん。

今回の問題は、このあとです。

130607_syu_005.jpg
切りますよ。

前回の残り生地、よく膨らんでいる子です。

ふつうに焼けてるから、中もふつうだと思うじゃん。

ところが!

130607_syu_006.jpg
今世紀最大の謎。


底がうすーーーーーい膜のみで、生地がぜんぶ上にいってしまった!!

なんで?!

クリームを詰めて、ひとくち食べると、

底の穴からクリームがにょろにょろでてくるーーーーー。


なーぞー。

もういっこの膨らんだ方も、おんなじでした。

うすい膜。


いつも写真1枚見ただけで、レシピから作り方の間違いまで言い当てる

お菓子の師匠かおるちゃんさえ、

なんでー?!っておっしゃっておりました。

なんだろうか、やっぱりなんかの呪いだろうか・・・。


130607_syu_007.jpg
こっちは、パン。

これはね、わかってたからいいのよ。

むしっても空洞はないのよ。


130607_syu_008.jpg
なんだこのやろー。

ややしゃくれ気味。


もういっこもね、

130607_syu_009.jpg
やっぱり、パン。

クリームは、レッスンで習った、

カスタードクリームにホイップを混ぜる「ディプロマットクリーム」を

重い腰を上げて、作りました。


基本的に生地は失敗する前提なので、クリームを作る気がさらさらないのですが(弱気)

クリームも復習しないと忘れちゃうからねー。

こっちのパンになってるやつにクリームをはさむと、

130607_syu_010.jpg
あたかも、クリームがもりもり入っているかのように見える。

ある意味、エコ。


いや、エコの意味間違ってるし。






というわけで、

シュー修行はつづく。



あー。



読んでいただいているおかげで、いろいろやる気がつづいております。ぽちっとしていただいているおかげで、ランキングもいいかんじになっております。そんなおかげで、シューもまた作るぞという気になる、というものです。ありがたいことでございます。ええ。







関連記事

[2013/06/08 10:54] あまいもの | TB(0) | CM(4)

おぉ、美味しそうですね。

素敵なブログですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
[2013/06/08 11:44] 山崎かずみ [ 編集 ]

山崎かずみさん コメントありがとうございます♪

山崎かずみさん はじめまして。

写真に撮ると一見おいしそうですが、
なかなか思うようにいかないシュークリームですー。
こんなかんじで日々記事を更新しております。


[2013/06/09 16:45] さくちゃん [ 編集 ]

さくちゃん♪
シュークリーム修行、前のやつも楽しく読ませてもらいました♡
私も、これでも若かりし時に(笑)
シュークリーム作ったの!
なかなか難しいよね
でも、膨らんだときは感動!!!
先生がすてきだもの!
ぜったいに上手になるよー(^_-)←断言!

がんばってね!
消費、お手伝いしたいよ♪^ ^
[2013/06/10 11:55] kumakichi [ 編集 ]

kumakichiさん コメントありがとうございます!

kumakichiさーん!
シュークリーム、ほんっっと思うようにかっこよくできないですね( p_q)
だんだん膨らむようにはなってきたんですが、
やっぱり、最初に師匠のとこでつくったのがおいしすぎたので(笑)
うちで作ると、「おもってたのとちがーう!」となってしまいます。。。
火加減とか、オーブン加減は、うちでやってじぶんで覚えるしかないので
あとは練習するしかないんですよねー。

消費お手伝いお願いしたいところですが、
自宅より外におだしできるようなものじゃないのがつらい・・・(^▽^;)
いつか、うまくできたら食べてくださいねー!
[2013/06/11 13:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/691-477a6b33


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
