--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/10
*Mon*

お弁当『コーンスターチで鶏の唐揚げ』 

コーンスターチを買ったのです。10年ぶり2度目くらい。

それは、熱心な当ブログ読者の方はおわかりかとも思いますが、

これのためです。

130607_syu_010.jpg
シュークリーム練習中(苦笑)→


とはいえ、そんなにやすやすとシュー生地がうまく焼けるもんではないので(わたしの場合)

カスタードクリームを作るとしても、レシピの半量とか1/3量にしておりまして(弱気)。

するってーと、一回に使うコーンスターチの量が9g!とか。

となると、いくら「シュー練」とはいえ賞味期限内に使い切れるわけがないので、

片栗粉ちょうど切れたし、代わりに使ってみようという作戦。


130527_bento_001.jpg

オット用お弁当『コーンスターチで鶏の唐揚げ』


●コーンスターチで鶏の唐揚げ

作り方はふつうの唐揚げと一緒です。マヨネーズ研究会なので、マヨネーズ入りです。

が、藤井恵先生に習ったレシピとは違います。

★★★

〈材料〉

鶏もも肉  1枚
醤油    大さじ1
酒     大さじ1
生姜    1片 
マヨネーズ 大さじ1

コーンスターチ 適量
塩・胡椒    少々
揚げ油     適量


★★★


鶏の唐揚げ。

今回は前の晩に下味をつけておき、朝二度揚げしました。

かりっとしましたが、ややぱさっとしました。


マヨネーズ研究会のときに、ふつうの下味は長く漬けるとぱさつくけど

マヨネーズ入りの下味は一晩でも大丈夫。と、きいたのでやってみたんだけど、

粉をつける前に水分を切ったのがいけなかったかしらー??

唐揚げって意外と難しいねー。

揚げ鍋にたっぷり油ではなく、玉子焼き器に1cm油だからいけないのかな??

コーンスターチを使ったのはまったく問題なし。



●絹さやマヨ炒め

油をふきとった玉子焼き器で絹さやを炒め、

マヨをちょっと入れて、塩・胡椒。



●赤紫蘇ふりかけとだしがら粉だしの玉子焼き。

卵 2個
ふりかけ 3つまみ
粉だし 大さじ1

マヨネーズ研究会としては、ここにもマヨを入れるところですが、

さすがになんでもマヨすぎる気がして控えました。



●だしがら昆布佃煮とだしがら粉だしときゅうりとかぶとごま油を和えた

だしがら減ってくれ!



●甘酢漬けにんじんとかぶ


●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ



朝早めに起きて、よゆー♪とか思ってたら、

オットが家出る時間が思っていたより30分早かった。あせった。

あるよね。






本日もさくらキッチンにご訪問いただきありがとうございます。はじめての方もありがとうございます。「まいにち更新」ってところをがんばっております。









関連記事

[2013/06/10 11:31] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/692-161d325a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
