--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/13
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『冷凍れんこんで、鶏の黒酢あん』 

れんこん安かったから買っちゃったけど、料理するタイミングを逃し、

今は食べないけどとりあえず!と、炒めて冷凍してたやつを使いました。

ちょっと水分が抜けるけど、炒め物なら問題なく、

半解凍で加えてオッケーでした。


というわけで、布もれんこん柄にしてみた。


130531_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『冷凍れんこんで、鶏の黒酢あん』


●鶏の黒酢あん

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉      1/2枚
片栗粉       小さじ2
塩         少々

れんこんを薄切りにしてごま油と塩少々で炒めて冷凍しておいたもの 2cm分くらい

パプリカ(赤・黄) 各1/8個
絹さや          2枚

◯砂糖        小さじ1
◯黒酢        小さじ1
◯醤油        小さじ1
◯酒か水       大さじ2


〈作り方〉

鶏もも肉を一口大に切り、塩を振り、片栗粉をまぶす。
パプリカは種を取り食べやすく切る。絹さやはスジをとり斜め半分に切る。
◯を合わせておく。

フライパンを熱し皮目から焼き、焼き色がついたら返し、
れんこんとパプリカを加えて炒め、鶏肉に火が通ったら◯を加え、
とろみがでてきたら絹さやを加えて炒めあわせる。

・・・

ほんとのことをいうと、片栗粉買ってなくて、コーンスターチです。

意外となんも遜色ない。


★★★

お弁当なので、全力で冷ましておりますが、できたてはつやっとしていたさ。

言い訳っぽいけど。



●きゅうりと梅干しとだしがら粉だし。

お弁当。水気がでると心配なので、きゅうりは縦に切り、タネを取りのぞき、

塩振ってちょっと置いてぎゅ。

あとは「だしがら粉だし」が、水分を吸ってくれる予定。

だしがら粉だし」つくるの大変で、二度としない!!って思ったけど、

意外と便利なのでなくなると困りそうな気もする。

ああ、悩ましいだしがら問題。



●人参とレモンマーマレードとレモン汁と柚子胡椒。

柑橘系で攻めてみた。



●れんこんのハチみそきんぴら。

冷凍しておいたれんこんでさらにもう1品。

凛りんさんちのハチミツみそ」と七味唐辛子どさっと。あと白ごま。

レシピコンテストと関係なく。ハチミツみそを紹介し続けるわたし。

べつに、おこづかいとかもらってないですよー。

味が決まるので、便利なのです。



●紫玉ねぎの甘酢漬け中。

いまさっき漬けました。的な。あんまり漬かってないけども、入れてしまう。的な。

お酢   50cc
水    50cc
砂糖   大さじ2
塩    小さじ1/3
唐辛子  1本
ローリエ 1枚

とかそんなかんじ。沸かして瓶に。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍のままもっていくのです。保冷剤代わりにもなるのです。

ふりかけは、容れ物がダサイので写真は撮らないのです。

とはいえ、お弁当箱がオサレということではない、ということは存じ上げております。










読んでいただきありがとうございまーすー♪ランキングが悪くても、更新はたぶんするけども、ランキングがよいと「うぉっし!」と元気がとやる気がでまする。いつもありがとうございます。











関連記事

[2013/06/13 12:20] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/695-72945386


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。