--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/17
*Mon*

お弁当『ぎゅっと握った豚こまミートボール』 

蒸し暑いですねー。

なんか急に夏が詰め寄ってきた感じ。おらおらと。

きのうはそんな暑さにもぴったりなカレーを食べに行ってきたんです。

その記事はさくちゃん別ブログにこんどUPする予定。

おいしかった!(ただの予告になってしまった)


お弁当は、「ぎゅっと握ったシリーズ」。

さいきんシリーズものが多いかも。ネタが尽きてきたのか、わたし。

ちなみに、さくらキッチンのよくあるシリーズは「あいだシリーズ」。

あとは「赤い和えものシリーズ」とか「白い和えものシリーズ」もあります。

まとめてないので気になる方は検索してね(投げましたが)。


130605_bento_001.jpg

オット用お弁当『ぎゅっと握った豚こまミートボール』


●ぎゅっと握った豚こまミートボール

豚こまに下味をつけてぎゅっと握って団子状にしてたべごたえUP♪

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚こま  100g
塩麹   小さじ1
片栗粉  大さじ1/2
胡椒   少々

油    適量

・ソース
ケチャップ・とんかつソース・白ワイン  各大さじ1


〈作り方〉

豚こまに材料を混ぜて揉み込み、ちぎりながら団子状に丸め、油をひいたフライパンで焼く。
火が通ったら、ソースの材料を加えて火を止めて絡める。

・・・

団子はほぐれるので焼き始めはなるべく動かさず、
固まってきたらまんべんなく焼くとよいです。


★★★

挽肉を上手に解凍するのは難しいけど、豚こまならそんなに解凍ムラも気にならないのです。

あ、肉を買ってきたらだいたいなんでも冷凍しちゃうので。うちは。



●パプリカ水炒め

パプリカと言いつつ、緑はピーマン。

油を使わないで水少々で炒めました。味は塩胡椒。



●白だし玉子焼き

卵         2個
白だし     大さじ1
だしがら粉だし 小さじ1
マヨネーズ   小さじ2

・・・

このところの定番。だしがら粉だしもだいぶ減ってきた。



●茄子の揚げ浸し エスニックバージョン

これはおいしかったので、いつかレシピUPしたい!とても簡単です。

揚げ浸しといいつつ、焼いただけです。ざっくり言うと、

茄子を多めの油で焼いてナンプラーと粉だしとパクチーと和えました。

パクチーが枯れる前にもう一回作りたい。枯れそう。



●茄子の梅和え

勢いで茄子を多めに切ってしまったので、薄切りにして

塩振って洗って絞って梅干しとだしがら粉だしと和えました。

だしがら粉だしが湿気を吸う前に消費したい。



●紫玉ねぎの甘酢漬け

いろどりとさっぱり担当。


●プチトマト アイコ

いろどり担当。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

保冷担当。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます。応援もいつもありがとうございます。何かしらの反応がある、というのがうれしいことなのですよね。ええ。








関連記事

[2013/06/17 13:26] | TB(0) | CM(2)

こんばんはー
今日もかわいらしいお弁当ですね。
ぎゅっとシリーズ。ナイスネーミング。
いろんなシリーズ、楽しみです。

豚こまをぎゅっとなのですね。
挽肉より、たべごたえがあっていいかも!
ご飯にもあいますね。

卵焼きのレシピ、
見るだけでも美味しそう。
我が家と一緒です。
甘くない卵焼き派。
そのだしがら粉だし、大活躍ですね。
マヨネーズ入れるのも、なんだかすてき。
[2013/06/17 19:47] Mog [ 編集 ]

Mogさん コメントありがとうございます!

Mogさんこんにちは♪
豚こまをぎゅっとするのはおすすめなんですー♪
酢豚もいいですよ〜
なかなかネーミングがまいどてきとーですが、
うれしいコメントありがとうございます。

玉子焼き、実家では甘辛だったんですけど、
毎日のお弁当だと甘くない方が飽きなくていいですよね。
だしがら粉だしが、すごく作るの大変だったけど
また使いたいという気もしてきていますー。困った。
マヨネーズ入りはすっかり定番になりました。しっとりします♪

[2013/06/18 11:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/698-c856618e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。