--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/11/06
*Sun*

豚のエスニック煮とそのあとの展開。 

はじめてのルクルーゼ。

ココット・オーバル23cm。



ふたりぶんの料理を作るにはちょっと大きめなお鍋をリクエストしたのは、

みんながきたときに、肉とか煮込みたい!

という理由が大きかったのです。



というわけで、冷蔵庫の上に飾られていたルクくんは、(見せ収納という名のしまう場所がない)

さくらダイニングでついに初出動。

ちょっとエスニックな豚の肩ロースの煮込みをつくりました。


111022_sakuradinning_09-pola.jpg


で、好評で肉はぜんぶ売り切れたのですが、残った汁がもったいないので

翌日、大根を入れて煮込みました。


111027_01.jpg

これはこれで3日間くらい煮た。



大根の煮込みもすんごくおいしかったのですが、

さらに大根の煮込みでつくりたいものが・・・



それが何かと気になる方も、そうでない方も、ぽちっとしていただけるとうれしいです。ありがとうございます。









味しみしみの大根でつくりたかったもの。

それは・・・



大根の、



煮込みの、



フライ!!

111029_01.jpg


かりっとさくっと揚げた衣をかじると

ジューシーであつあつな味のしみこんだ大根!



のーん。

うまーい!


111029_02.jpg


以前に、お店でおでんの大根の唐揚げというのをいただいて

すごーい!って思って一度やってみたかったんです。


大根は水気をふいて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて、揚げるだけです。

手順はふつーです。

あとは勇気のみ。



もういっこ、大事なことは、とにかく揚げたらすぐ食べる!!

「カリッと」が「しなっと」に変換されるのが早いので。



これは、うまいよー









ルクルーゼ、これもいただきものです。

最近、いただいてばっかりなのは

お気づきかもしれないけどそうでもないかもしれないけど、

新婚なのです。

きゃー。








*おまけ*


さらに残った汁(1カップくらい)がもったいないので、

(豚のエキス、とけとけ玉ねぎ、大根、生姜、スパイスなどの汁だからね)



玉ねぎ、塩麹漬けの豚バラ肉、人参、ごぼう、きのこ類を炒めながら加えて

スパイスをテキトーに入れて

カレーにしました!

111104_01.jpg


汁まで完食!すばらしー!


ごちそうさまさまでした♪





4品もある長い記事をさいごまで読んでいただいてありがとうございます。1日1ぽちっとしていただけるとランキングに反映されます。いつもありがとうー!











関連記事

[2011/11/06 10:25] メインっぽいもの | TB(0) | CM(6)

うぉー、おいしそう!!

すごい!汁まで完食、すばらしい!!
戦略にまんまとハマって(笑)ドキドキしながら読み進めちゃいました。

大根煮たのね~ぐらいまでは、うんうん・・って感じだったけど
フライ?え、え??・・フライ???となってビックリ。
これ、たまらなく食べたいです(+_+)

あぁ、おいしそう。。
[2011/11/06 11:10] まゆ [ 編集 ]

まゆさん コメントありがとうございます~♪

ドキドキの(笑)完読(←っていうのかな)ありがとうございます!

フライ、初めて食べたときびっくりして
(そのときはおでんの大根とちくわぶのから揚げでした)
いつかやってみようと思ってたんですね~。
大根完全に味がしみて、ちょっと濃いくらいになってたので、
フライにしてちょうどよかったです♪
ぜひおためしくださいー(*^-^)
[2011/11/06 14:50] さくちゃん [ 編集 ]

おいしそう!
味しみしみ大根のフライだなんて、初めてです
食べてみたい~

汁まで使ってしまうなんてー、あーこないだ作ったおかずの汁
捨てちゃったことを今さら後悔…
いろいろ勉強になります!

それから、さくちゃん新婚さんだったのですね~♪
[2011/11/06 21:08] yochimim [ 編集 ]

はじめましてー!
実はいつもこっそり覗かせていただいてました///
大根のフライ…これは思いつかんです…
今度やってみます(笑)
カレーも具沢山でおいしそー!
塩麹、おいしそうだなあと思いながらまだ挑戦してないんですが、お肉まで漬けちゃっていいんですねえ
気になる気になる!
また遊びにきまーす♪
[2011/11/06 23:44] もこ [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます♪

大根のフライ、わたしもはじめて見たときおどろきました!
冷えた煮物でつくっても、あつあつになっておいしいですよ~

なんか、ちょっとした汁とか、捨てられなくて
何かに使えるはず・・・とかとっておいて忘れて
あ”ーっていうことも、ちょいちょいありますが、
今回は成功例です(笑)

けっこんして4ヶ月くらいです♪
でも生活はあんまりかわってないので、たんたんとしています(^▽^;)
[2011/11/07 10:53] さくちゃん [ 編集 ]

もこさん はじめましてー!!

お初コメントありがとうございます♪
こっそり見てくださっていてありがとーございます(〃∇〃)
大根のフライはわたしが考えたんじゃないのですが、
これは、いいですよ!
わざわざフライのために大根を煮る必要はないと思うけど、
機会があったら、ちょっと煮た大根を残してつくってほしいです♪
塩麹は、ぜんぜんむずかしくないので
やってみてほしいです~
いろいろおいしくなってびっくりしますよー(*^-^)
また遊びにきてくださいね!おまちしてまーす♪わたしも遊びにいかせてくださいね♪
[2011/11/07 10:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/70-e9dc4273


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
