--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/22
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉教室で作った生地をお持ち帰りして焼いただけなのに。なぜ。 

土曜日はさくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者さくちゃんの成長記録をあたたかく見守っていただく日。

ということで、一部の方からとても好評なんですが、

なんてったって、なかなか成長しないもんだからね。

成長記録といえるのかどうか・・・。

なんででしょうかねー。


今週は、先週のおやつの日にUPした、かおるちゃんのすてきレッスン(→

からの、家に帰って撃沈です。

『シュークリームとの戦い』(流れはこちらに→)とおなじパターンだよ。パターンってなんだよ。

しかも今回は、レッスンで作った生地を、焼いただけなのに!

焼いただけなのに(2回言った)。

なして、こうも違うもんなんだろか!



まずは、焼き上がりからごらんください。

130612_cookie_001.jpg
「チョコチップ入りざくざくクッキー」

レッスンで作った生地を、冷凍しておいて、

冷蔵庫で解凍してから丸めて焼きました。

かおるちゃんちで焼いたときはこんなかんじ。

130607_kaoru_020.jpg
大きさそろってる。

これを作ったときの残りの生地なので、まったく同じはず。

130612_cookie_005.jpg
焼いてるときからなんとなくわかってはいたが。

おんなじに丸めたはずなのに、

130612_cookie_006.jpg
これと、

130612_cookie_007.jpg
これがだいぶちがうとか。

こんもり気味なのと、ぺたーっとなったのがある。

バターの混ぜ具合にムラがあるとそうなるらしい(あとでかおるちゃんに聞いた)。

ま、それは多少はしょうがないとして、問題は味です。

130612_cookie_005-3.jpg
作為なき焼きたて写真。


味?味は同じはずでしょ?

ところが!

食べてみると「ぬちゃ」!?

たしか作ったのは「ざくざくクッキー」・・・。

火が通っていないのではなく、オレンジピールの固いとこがそこここに居る感じ。


えー。

焼いただけなのにー。がびょーん。

完全に冷ましても、それは変わらず、何回食べても「ぬちゃ」ってする。

たぶん混ぜ込んだ「フィヤンティーヌ」の部分と思われる。(ぱりぱりクレープみたいなの)


焼き時間のせいなのか?温度のせいなのか?

レッスンではガスオーブンだったのですが、うちは電気なので、

10℃高くして、さらに焼き色の加減を見ながら10分長く焼いたんですがね。

そんなもんじゃ足りないのか?でも焼き色は変わらないのにさー。



そして、もう1種類。「ショコラフィナンシェ」

レッスンでは、ブリキのマドレーヌを使って焼いたのですが、

130607_kaoru_007.jpg
こんなの。

うちにはそんなものはないので、シリコンカップに入れて焼きました。

130308_naka003.jpg
りんごマフィンを焼いたとき(→)に使ったのと同じ。


これは、生地を入れて焼くだけだから、成形する訳でもないし、

生焼けじゃなければおいしいはず。

うちで焼きたてフィナンシェが食べられちゃう〜♪♪

うきうき♪

温度は10℃プラス、焼き時間は8分くらい長くしました。

130609_bentokasi_007.jpg
だいぶ大きさ違うとか、ななめって膨らんでるとかはあるけど。

斜めになるのは天板の真ん中が高くて四方に坂になってるせいで

しょうがないとして。

130609_bentokasi_006.jpg
おいしそうでしょ。

これが!

食べてみると・・・。

「なんか臭い」

???

今までシリコンカップでマフィンとか焼いていたときには、

全く気にならなかったのに、「シリコン臭さ」がものっっすごいするのです。

知らずに食べたオットも、「なんかビニールっぽい臭いがする」と言うほど。

えー。

えー。


へこむわー。

食感も味も、ちゃんとしてるのよ。してるくせに、

バターとココアの香りの後ろに「シリコンですけどー」という臭いが明らかに!

レッスンでおいしいのを食べたから、なおさら違いがよくわかる。


さすがにこれは、かおるちゃんに聞いてみたところ、

油が多いとシリコンと反応して臭いがでやすいのかも。とのこと。

そうなのかー。

あー、おいしい生地だったのにねー。おいしくなくしちゃってごめんね。



オーブン、せっかくいいオーブンなのにね。(それは何回も言うが、当たったので→

やっぱり何度も焼いて、うちのオーブンのクセとか焼ける加減を知らないといかんのね。

今回の教訓「焼き、だいじ」


そして、ブリキカップを買いました。

シューだけでなく、フィナンシェの道もとおい・・・。





最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングがめっちゃ下がってなんかしょんぼりしてるので、お気軽にぽちっとしていただけるとたいへんありがたいです。はふー。











関連記事

[2013/06/22 12:43] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/702-e6568cac


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
