--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/25
*Tue*

お弁当『塩麹豚と細切りピーマンの紅高菜漬け炒め』 

きょうもどんより空〜。

天気がよくないときは「紫外線が弱まってラッキー♪」と思うことにしている。

なんて前向き!

それにさいきん、雨が突然降ったり止んだりするけど、

なんだか奇跡的に外へ出るときは止んでいる!

昔から「雨女」だったんだけど、「晴れガール」になったんだな♪きっと♪

(ガールじゃないとかいうのはおいといて)


130613_bento_001.jpg

オット用お弁当『塩麹豚と細切りピーマンの紅高菜漬け炒め』


●塩麹豚と細切りピーマンの紅高菜漬け炒め

いつか誰かにいただいた、お土産の「紅高菜漬け」。

外箱をさっさと捨ててしまったので、どこのお土産だったかさえ不明(←おい)。

意外としょっぱくなくて、おいしかったです。

★★★

〈材料〉

豚肩ロース焼き肉用 100g
塩麹        小さじ1

ピーマン      2個
しいたけ      2枚
玉ねぎ       1/8個

紅高菜漬け     大さじ3くらい
片栗粉       小さじ1
醤油        小さじ1
サラダ油      適量
ごま油       少々


〈作り方〉

豚肩ロース肉は細切りにし塩麹をもみこんでおいておく。
ピーマン、しいたけ、玉ねぎはそれぞれ細切りにする。

豚肉に片栗粉を揉み込み、サラダ油をひいたフライパンを中火で熱し、豚肉を炒める。
色が変わったら、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンを順に加え、
油がまわったら紅高菜漬けを加えて炒め、
全体が混ざったら強火にし、醤油を加えてひとまぜして火を止め、香りづけにごま油を回し入れる。

★★★

青椒肉絲の和風。みたいなイメージ。

豚肉は買ってきて塩麹をまぶしてすぐ冷凍したものを、レンジ解凍して使いました。

凍っていく間に塩麹に漬け込まれていくんじゃないかなーと、思ってるので。

解凍作業だけで下味をしないでよいので楽です。



●大葉巻き玉子焼き

卵     2個
マヨネーズ 小さじ2
粉だし   大さじ1
大葉    4枚
白だし   大さじ1/2

オレンジページマヨネーズ研究会メンバーなので、

玉子焼きにはマヨネーズなのです。

や、べつに使わないといけない規則とかではないのよ。

使った方がうまいのです。ほんとに。

だしがら消費問題。粉だしめっちゃできた件」も、だいぶ終わりが見えてきた。



●人参とおかあさまの柑橘(たぶん夏みかん)のサラダ

おかあさまから、宅配便。いつもありがとうございます♪♪

お庭で採れた(と思われる)夏みかん(と思われる)柑橘類が入っていたので(←訊け)

サラダに入れました。

★★★

〈入っているもの〉

切って塩振って絞っておいた人参の細切り   1/4本分くらい
おかあさまの包みのたぶん夏みかん      1/4個分くらい
水切りヨーグルト              大さじ1くらい
キユーピーバターミルクランチドレッシング  大さじ1くらい
マヨネーズ                 小さじ1くらい
胡椒                    ガリガリガリ

・・・

分量は目分量です。
ドレッシングに水切りヨーグルトを混ぜると水っぽくならないのでお弁当によいです。
マヨネーズはなんとなく入れたけど、なくてもいいかな。

★★★

人参の細切りをまとめてやっておいたので、混ぜるだけで楽でした♪

今度からそうしようかな♪



●ホエー塩麹ピクルス(にんじんときゅうり)

水切りヨーグルトを作ったときの水の方=ホエーに、塩麹を混ぜると、

すぐ漬けてもいろいろ乳酸菌発酵な感じでおいしいのです。

ホエー200ccに塩麹大さじ2くらい。

レシピもありますが(→)こんなちゃんとしなくても、ホエーと塩麹だけでもじゅうぶんよい。



●プチトマト

いつもの。


●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

薬局の食品コーナーで買ったPB商品の「赤しそふりかけ」がイマイチで、

だしがら粉だしと白ごまを混ぜたら

さらにイマイチになった。ああ。

オットよ、しばらく辛抱しておくれ・・・。







最後まで読んでいただきありがとうございます。ここまで読んだ勢いで、ちょいとクリックしていただけると、レシピブログのサイトが開きまして、わたしのランキングポイントが加算されまして、明日のランキングがいいかんじになるシステムです。おこづかいは入りません。










関連記事

[2013/06/25 11:27] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/705-ebe5d412


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。