--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/27
*Thu*

お弁当『チリビーンズのチーズ仕切り』 

さとみちゃんのすてきお料理教室、『さときっちん料理教室

で5月に習ったチリビーンズ。(そのときの記事→

を、参考に、

あるものでてきとうにつくりましたん。チリビーンズ。←言われたとおりにつくれ


茹でて冷凍していた豆が、何の豆だかなぁと思ったけど、

どうやら赤インゲン豆だったらしい。意外にも正解。



130616_bento_001.jpg

オット用お弁当『チリビーンズのチーズ仕切り』


●チリビーンズのチーズ仕切り

チンして食べるとチーズが溶けて隣と混ざりつつ、いい感じになる予定。


★★★

粗挽き豚肉を買ってきてら、みじん切り玉ねぎと炒めて薄めに塩だけ味つけて3等分にして冷凍。

その1個を使って作る、途中からチリビーンズ。


〈材料〉

☆ストックおかずの素

粗挽き豚肉 500g
玉ねぎ    大1個
塩     小さじ1/2くらい

・・・

それなりに炒める。→粗熱がとれたらざっくり3等分して2個冷凍。
鍋に残した冷凍しない分に材料を足していく。洗い物減る。

・・・

インゲン豆    80g
人参      1/2本
トマト缶    1/2缶

ケチャップ   大さじ2
ソース     大さじ1
醤油      小さじ1
チリパウダー  小さじ1
ローリエ      1枚
にんにく      1片
鷹の爪       1本
オレガノとかナツメグ 適当。
胡椒       多め
塩        少々


〈ざっくり作り方〉

人参はみじん切りにして炒め、いろいろ入れて煮込む。

・・・

スパイスは習ったのがあるとおもったらなかったりして、適当です。
チリパウダーさえあれば、だいたいなんとかなります。

ソースはウスターがよいらしいですが、うちのはフルーツソース(とんかつソース)です。


★★★

にんにくは接客業なのでオットからNGがでてるので、

取り出せるように半割にしました。抜きはちょっとねー。さすがに。



●フライドポテト

ゆっくり茹でたじゃがいもを皮剥いて冷蔵庫に入れておいたのがあったので、

切って少なめ油で揚げ焼きにしました。

ぐらぐらさせずに低温でゆっくり茹でると甘みがでるんだって。内田さんが言ってた。



●ゆで卵

卵のあいだにマヨ。



●スナップエンドウ

フライドポテトを玉子焼き器で作ったあと、油を拭きとって、そこで炒めました。

余熱があるので光熱費がほんのり抑えられ、洗い物が減る。



●きゅうりの梅生姜和え。

晩ごはんののこり。

晩ごはんのときは和食だったのでそのまま食べたけど、

お弁当なので、オリーブオイルと胡椒を加えてちょっと変えてみた。



●プチトマト

毎日詰めてますが、あるとないとじゃちがうのだ。と思いたい。




●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

いちおう、こういうときでもふりかけは添える。念のため。







読んでいただきまして、本日も、ありがとうございmす。ぽちっとしていただけるととても、よろこびます♪









関連記事

[2013/06/27 11:21] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/707-74771de3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。