--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/29
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉おいしくできたが、のこる謎。 

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

お菓子づくり初心者さくちゃんの、スローな成長やはげしい失敗をそのままUPする日です。


先週、レッスンでつくったおいしいお菓子の生地を、

「持って帰ってきて焼いただけ」なのに、

なんだか残念な結果になったことをお伝えしたのですが、

レッスンの様子はコチラ(→)残念な結果はコチラ(→

今回、無謀にも、その後復習していないのにもかかわらず、

つくったら人にあげよう♪というチャレンジなのです。


そこチャレンジする必要あんの?というつっこみはおいといて。

まー、だいたいわたし、じぶんひとりぶんのごはんがおいしくつくれないので、

(すごいしょっぱい焼きそばができたりする)

人のためじゃないと力を発揮できないんだわ。きっと。(ということにしておく)


先週もちらりと書きましたが、ショコラフィナンシェ。

型買いました。

といっても、レッスンのときとおんなじのではなく、1こずつのブリキ型にしました。

ブリキ ケーキ型〈中〉 #22ブリキ ケーキ型〈中〉 #22
()
Style

商品詳細を見る
こんなの(富澤商店のページはこっち→

なんとなく安いし。しまいやすそうだし。ということで、とりあえず弱気に6個。


レシピはマドレーヌ型9個分なので、2回焼けばいいじゃんと思って作り出したんだけど、

「型にはバターを塗って冷やしておく」ってレシピにあるし、

一回焼いて、洗って、冷やして?とか考えたらそんな時間ないので、

入らない3個分はやっぱり、シリコンカップにしました。

えー。

前回それでくさかったのに。

だから、それはじぶんで食べるからさー。(だれに言い訳)

130627_orepe_002.jpg

生地は一晩寝かせるほうがよいっていうことだったけど、

夜9時につくり始めて焼き始めたのが真夜中の2時くらいですので。

5時間くらいはおいたので、まぁまぁ。

130627_orepe_001.jpg
いちばん熱がまわりにくい手前にシリコンカップ。

あと、前回オーブンの天板が坂になってるせいで、斜めに膨らんだので、

かおるちゃんからお借りしている銅板を使いました。これでたいら。

130627_orepe_003.jpg

しばらく焼いてると、シリコンカップの方はふつうなのに、

ブリキの方は、なんか真ん中ばっかりもりっとしてる!!

なんだこりゃ。あってるのか?


予熱も高めにして、焼く温度もちょっと上げて、じかんもちょっと長めにしました。

130627_orepe_004.jpg
焼き上がり〜♪

型を高めから落とすと、1こ欠けちゃったけど、だいたいするっととれた。


130627_orepe_005.jpg

真ん中もりっと、が、正解なのかはわかんないけど、

まぁ悪くないかなと。

ちょっとへりが焦げてるのもいるけど。

130627_orepe_006.jpg
裏面きれい。

ふむふむ。よいではないか。

中はこんなかんじ。

130627_orepe_009.jpg

焼きたて(冷めたて)は外側かりっと、中はしっとり。

焼けてるー。

そしてうまいかもー。いいかもー。


おそるべし、「人のため」パワー。(なのかな?)

オットにも食べてもらって、これならあげてもよい。という許可をいただいたので、

焦げてなさそうなのを選んでお包みしました。よかった。間に合った。



で、謎なのが、こちら。

130627_orepe_007.jpg

シリコンカップで焼いたやつ。

天板に傾斜があるから、斜めに膨らんだんだと思っていたけど、

銅板でたいらにしたはずなのに、ななめになってる!!


ホラーだよ。

怪談話の季節にはちと早いと思うけど。


かおるちゃんが、「オーブンの焼きグセを知るために、食パン敷きつめて焼く人がいる」って言ってて、

ちょっとやってみようかなと思ってたけど、

食パン焼いただけじゃ、斜めに膨らむかどうかはわかんないよねー。

困ったな。


シリコンカップのせいなのか?オーブンのせいなのか?

そこんとこも、謎。


あと、シリコンカップで焼いた方は、底がでこぼこしてたんだよね。

これも謎。


あともういっこ、

前回シリコンカップで焼いたら、とにかくぜんぶ「ビニール臭い」って思ったんだけど、

今回の3個は、ぜんぜん臭くなかったの!


なんでじゃろー。

なんでじゃろー。


おいしかったからいいんだけど。


とりあえず、ブリキ型あと3個買うかな。その方が早いかな。








最後まで読んでいただきありがとうございます!ぽちっとクリックしていただけることが、たいへん励みになっておりますです。お菓子作りもね♪














関連記事

[2013/06/29 11:06] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/709-79ae2266


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
