--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/06/30
*Sun*

ルヴァンのパンで「しらすピザトースト」のあさごはん。 

130617_orepe_003.jpg

たまには朝ごはんのごしょうかいー。

といっても、休みのときの、朝と昼のいっしょになったようなやつです。

「休日のブランチ」なんていうとオサレっぽくて恥ずかしい。

そんなこじゃれてないので。

これでもいつもより見栄えがよいので写真を撮ったけど、

トマト切っただけ。とかなので。

ふだんはもっと雑です。

切っただけより雑って、どんだけ。

だからといって、「トマト丸かじり」とかではなけどさすがに。



130617_orepe_002.jpg


天然酵母パン屋さんの老舗。(という認識であってるのか)

ルヴァン」(HP→)の近くで用事があったので、通りすがりに行ってみました。

はじめて。


酸味のあるパンらしいというのも小耳にはさんでいたので、

好き嫌いが分かれやすいのかなぁ、どんなもんかしら?という感じで。


130616_orepe_001.jpg
こんな外観。

で、確か「パン・ノア」という名前のくるみ入りのパンと、

クロワッサンを控えめに購入。

カンパーニュ系のパンはグラム売りで、アナログなばねばかりにびよーんと乗せて、

計算したお値段が言い渡されるシステムでした。ほえー。


130617_orepe_004.jpg

で。

この前、写真の雰囲気や料理やお菓子のセンスがすてきでわたしが勝手にファンのyochimimさんが、

天然酵母のしらすピザに、くるみをトッピングするとおいしー!

と、つぶやいていらっしゃったので、

やってみたいなぁと思いつつ、天然酵母はハードル高いなぁと、思ってたところに、

近所のスーパーで「しらす特売」に出会い(笑)


ルヴァンのくるみパンなら天然酵母ー!と横着してピザトーストにしてみました。

ピザトーストといってもチーズをのせて焼いて、途中でしらすをのせて、

ちょっと胡椒をがりっとしてみた。


うーまいね。

コーヒーとか飲んでる場合じゃないね。

ギブミービアー。

またはワインでも可。




で、写真の手前のオサレなパテは、かの有名な「パテ・ド・ゆりり」簡単バージョン(本物)です。

ご存知ない方に説明すると、

すっかり超有名ブロガーになってしまわれた、おともだちのゆりりさん

スペシャリテ「パテ・ド・ゆりり」、をこの前お会いしたときにちょっといただけたのです。

ふっふー♪いいでしょー(自慢)

まじうまい。



あとは、適当チリビーンズ(レシピはこのへん→)とか

酸っぱい夏みかんのサラダとか。

(これには「キユーピーバターミルクランチドレッシング」がとても合うのです。)



ルヴァンのクロワッサンは、全粒粉が入ってて、

いっぱい折ったスコーンみたいな印象でした。

オットはふつうのクロワッサンよりこっちのほうが好きだって言ってたよ。

こんどこんなのを目指して作ってみようかなー。

天然酵母は自信ないので、イーストでさ。





読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけることが、日々の糧です。大げさ?いやいや。















関連記事

[2013/06/30 14:18] パン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/710-68d84667


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
