--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/01
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『鶏のソテー 梅トマジャムソース』  

きのうはさくちゃん別ブログに3個も記事を書き(長い一日を分けただけだけど)

こっちのブログも書いたので、4個も書いてしまった。

まさに「ブロガーさん」だな。

「ブロガーさん」って「お相撲さん」みたいなことかな。

や、ちがうか。そしたら「おブログさん」か。


「警備員さん」「看護士さん」←言う

「ピアニストさん」「スケーターさん」←言わない

「ヘルパーさん」←言う


いろいろ考えたけどよくわかんないので、まーいっか。



お弁当はオット早朝出勤時の前の晩制作です。

作って冷蔵庫に入れといて、わたし寝てる間に朝持って行く手はず。ごはんは冷凍。


130618_orepe_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏のソテー 梅トマジャムソース』


●鶏のソテー 梅トマジャムソース

酸っぱい「古式梅肉エキス」にトマト缶を足してジャムにした『梅トマジャム』ですが、

大量に出来たので、おかずにどんどこ使って消費。

★★★

〈お弁当1.5人分 材料と作り方。ざっくり〉

鶏肉   1/2枚
塩・胡椒   少々  
小麦粉    適量
油    小さじ1



一口大に切り、塩・胡椒をし、小麦粉をまぶす。
フライパン(玉子焼き器)に油をひいて、中弱火で焼く。



梅トマジャム  大さじ1
赤ワイン    大さじ1
醤油      大さじ1/2



両面焼けたら合わせた調味料を加えて火を止めて絡める。

・・・

鶏肉の厚みがあって火が通りにくければ、返したときに蓋をして蒸し焼きにするとよいかと。


★★★


梅トマジャム』のレシピもこれで5個目ですけども。

レシピ開発の仕事でもしているかのようですけども。


1こめ(チーズ焼き→
2こめ(味噌炒め→
3こめ(ケチャップ醤油煮→
4こめ(鶏のお酢煮風→


今回の鶏のソテーは、バルサミコソースのイメージで使ってみました。

なかなかよい感じ。

もとは梅だから、プルーンの酸っぱい感じと似てるし、

ってことはぶどうのお酢とも近いともいえなくもない。たぶん。



●一緒に焼いたマッシュルームとスナップエンドウ。

鶏を焼くときに一緒に焼いて、ソースを入れる前に取り出した。

お弁当だから、むしろ冷ましたいのです。

それにしても、スナップエンドウ。

すてきブロガーさんのようにきれいに剥けないんだけど。



●わかめ入り玉子焼き。

卵           2個
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
マヨネーズ     小さじ2
乾燥わかめ     2つまみ


だしがら消費で作った「粉だし」ついに終了!!めでてー!!



●たたかないたたききゅうりの塩昆布和え

洗い物を少なくしたいので、たたかないでなんとかたたきたい。

ということで、半分の長さに切ってからまな板にのせて手のひらでつぶす。

そして手で食べやすく裂く。塩をまぶしておいておく。

水気をペーパーで拭いて、塩昆布とごま油と混ぜる。



●マヨネーズを使わないポテトサラダ

のこりもの。

マヨネーズは使っていないが、「キユーピーバターミルクランチドレッシング」を使っています。

あと水切りヨーグルト。



●プチトマト

じつは2個。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

ごはんを炊いたら、

お弁当箱より少し小さいサイズの容器にラップを敷いてごはんを入れてたたみ、

カタチを崩さないように冷凍します。

そのまま持って行って、食べるときレンチンです。

保冷剤代わりにもなるし、保冷バッグなので溶けきらないので別にぼそぼそしないらしいよ。

(わたしは食べてないからね。ははは)








最後まで読んでいただきありがとうございます。だらだら書いてしまいましたが、応援クリックが励みになっております。ほんとにさー。







関連記事

[2013/07/01 12:59] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/711-b9e41f1f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。