--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/04
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『くわはらさんのズッキーニと塩豚のレモンソテー』 

きのうとおとといのブログを読んでない方は

くわはらさんって、誰やねん?!という関西弁な感じだと思いますが。

アースデイマーケットに行ったときに「くわはら農園」さんの野菜を買ったのです。

ということです。

農薬・化学肥料ゼロ。なのにあんまり高くなくて、いろんな種類の野菜がある。

というイメージ。くわはらさんの野菜。




130619_orepe_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『くわはらさんのズッキーニと塩豚のレモンソテー』


●くわはらさんのズッキーニと塩豚のレモンソテー

「鶏とズッキーニの照り焼き」の翌日は、「塩豚とズッキーニのレモンソテー」。

どっちも「肉+ズッキーニを焼いて、味つけ」だけどぜんぜん違う感じにした(つもり)。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

ズッキーニ  1/2本分(みどりと黄色1/4本ずつ)
塩豚       50g(豚肩ロースに3%の塩をまぶして一晩おいたもの)

白ワイン    大さじ1
レモン汁    大さじ1
オリーブオイル   少々
胡椒        多め



〈ざっくり作り方〉

ズッキーニと塩豚を薄切りにして、オリーブオイルをひいて焼く。

調味料を入れて和えて火を止める。

・・・

塩豚がしょっぱめなので、ズッキーニと一緒に食べられるように薄切りにして

他の塩分は、なし。

★★★


ベビーリーフはチンしたら食べないかもなーと思いつつ、入れてみた。

生野菜、葉っぱ系はそろそろ時期的に控えた方がいいらしいけど、

しっかり冷やして持っていくから、大丈夫だと思ってるんだけどね。

次回からは、やめようかな。ははは。(笑ってお茶を濁す)



●つぶれた目玉焼きチーズはさみ。

いつもの分解ターンオーバー(白身だけ焼いてから、いい位置に黄身を乗せてたたむ)

をしようと思ったら、

黄身がつるっと流れて玉子焼き器の側面にくっついて割れてしまったので

チーズを足した。

側面にも油を塗っとかなきゃだめだね。もうテフロンが効かぬ。



●人参とレモンマーマレードのサラダ

キユーピーさまから「オレンジページ マヨネーズ研究会」でいただいた

こちらの、マーマレード。

130409_mayo001.jpg
アオハタのレモンマーマーレード

マヨネーズとも合いますよ、とのことなので、

マヨネーズ、ディル、ホワイトペッパーと混ぜてサラダにしてみた。

いいかも♪



●大根の皮のきんぴら(常備菜)

常備菜は2、3日続くのです。そういうもんです。



●プチトマト

いろどり担当のあかいものは、プチトマトが基本なのです。そういうもんです。



●冷凍押し麦入りごはん+ふりかけ

冷凍のまま持って行き、食べるときレンチンなのですが、

夜中にお弁当を作ったときは、オットの要望により、

おかずと冷凍ごはんを一緒に冷蔵庫にしまっております。


朝、保冷袋にさっと詰めていきたいんだって。

そんなにぼそぼそしないし、溶けはしないんだって。


オットが家出るのが、わたしがお弁当作って寝た3時間後くらいだから、

だいじょうぶなのね。きっとね。








読んでいただきましてありがとうございます。いつもいつも。ぽちっともお願いしてすみません。









関連記事

[2013/07/04 10:49] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/712-162ecc87


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。