--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/03
*Wed*

お弁当『鶏とズッキーニとマッシュルームの照り焼き』 

さっき、手を洗いに洗面台いこうとして、

なぜかトイレに向かっていき、

閉まってる扉に頭をぶつけて、はっ!と気づく。ということが起きました。


じぶんのボケぐあいにじぶんでおどろいた。

たまにあるよね、そういうこと。(ないか)



130620_orepe_001.jpg

オット用お弁当『鶏とズッキーニとマッシュルームの照り焼き』


●鶏とズッキーニとマッシュルームの照り焼き

アースデイマーケット』でくわはら農園さんの野菜をちょっと買ったのです。

ズッキーニはみどりのと黄色いのとおんなじ値段だったので、1本ずつ。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉    1/2枚
ズッキーニ   1/2本分(みどりと黄色1/4本ずつ)
マッシュルーム   2個

砂糖      小さじ1
みりん     大さじ1
醤油      小さじ2

小麦粉       適量
塩         少々
油       小さじ1


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、小麦粉をまぶす。
マッシュルームは半分に切る。ズッキーニは4mm厚さの輪切りにする。

フライパンに油をひき中火で熱し、鶏を皮目から焼く。
焼き色がついたら返し、ズッキーニとマッシュルームを並べて焼く。

ズッキーニが両面焼けたら、弱火にし、砂糖・みりん・醤油を加え、
全体に絡めて火を止める。

・・・

ズッキーニや鶏の大きさによっては調味料が少なめかもしれないので、
味をみて調えてください。

★★★


野菜は洋風だけど、味は和風。

でもおいしいのでいいのだ。

とはいえ、マッシュルームをあえて照り焼きにする必要もあんまりないので、

しめじとか、えのきとか、エリンギとかしいたけとか、なんでもよいかと。



●寝坊!ノーマル玉子焼き 

卵     2個
マヨ   小さじ2
めんつゆ 大さじ1

・・・

軽く寝坊したので、寝ぼけた状態でも作れる卵焼き。



●塩揉み人参サラダ

キユーピーバターミルクランチドレッシングとマヨネーズと胡椒。

・・・

「にんじんを千切りにして塩振ってしぼっておいたの」が冷蔵庫にあったので、

さっと混ぜただけ。こういうのあると楽。



●大根の皮のきんぴら(常備菜)

大根の皮は厚めに剥いて、縦に5mm幅くらいに切って、軽く干して水分を減らすのです。

というのを初めて作ったときは知らなくて、

横の拍子木切りにして干さずに炒めたら、

炒めたときに丸まって、水分がどんどんでてきて、煮ものみたいになった。

失敗から学ぶのですよ。人は。



●厚削りだしがらと豚肉の山椒入れすぎたしっとりふりかけ(常備菜)

だしがら消費問題、大量の粉だし消費が、やっと終わったのです。

こんどは「厚削り」っていうのを買ってみた。(乾物2割引だったのでいつもと違うのを)

「やや厚削り」くらいで、こまかい感じです。


豚こまを小さめに切って軽く炒め、だしがらを加えて、

山椒、砂糖、みりん、醤油で味つけ。いっぱい食べられるように、気持ち薄めに。

と思ったら、冷凍してた去年の山椒(→)なのにからすぎて、しかも入れすぎて、

ぜんぜんいっぱい食べられない。

山椒の仕込みのときに、辛みもうちょっと抜けばよかったのねー。

失敗から学ぶのですね。ええ。



●プチトマト

いろどり。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍のままもっていくので、詰める手間も楽。

保冷剤代わりになるしさ。

みんなやればいいのにー。







読んでいただいただけでもありがたいのに、さらにぽちっともしていただきたいなんて、おこがましいお願いだとは思っているんですよ。いるんですけども。いつもありがとうございます。












関連記事

[2013/07/03 12:14] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/713-fc8ce357


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
