--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/05
*Fri*

お弁当(寝坊)『冷凍おかずとオープンオムレツ』 

寝坊した。

いつも、オットが家を出る1時間20分前に目覚ましをするのだが、

起きたらオットが出るまで40分!


お弁当おかず自体は10分でできても、

冷ます時間が10分くらいは要るし、詰める時間も5分くらいかかるし

水筒も用意するし、写真も撮るし、となると、だいぶギリですのん。


冷凍しておいた煮ものの残りがあったので、おかずの半分はそれにしました。


130621_orepe_001.jpg

オット用お弁当(寝坊)『冷凍おかずとオープンオムレツ』


●冷凍おかず 鶏の手羽の軟骨とかと煮たの。

以前のお弁当おかずの残り。(これ→

ちょっと多かったので冷凍しておいたのです。

レンジで半解凍(と常温のあいだくらい)にして詰めました。

食べるときにレンチンするので、お弁当箱に入るカタチになればよいのです。



●オープンオムレツ

★★★

〈材料 作りやすい分量〉

卵       2個
ズッキーニ   1/4本分
ブロッコリ   2房
ベーコン    2枚
玉ねぎ     1/8個
ピザ用チーズ  20g
牛乳      大さじ2
塩 胡椒    少々
オリーブオイル 適量


〈ざっくり作り方〉

玉ねぎを薄切りにして透き通るまで炒める。

その他の具材を食べやすく切り、溶いた卵にすべて加え、

油をひいたフライパン(玉子焼き器)に流し込んで焼く。


★★★


ズッキーニは薄め、ブロッコリも小さめで、すぐ火が通るように。

焼けたら、金属のトレーにのせて、上にラップをし、上下保冷剤でサンドして冷まします。

丸いフライパンより玉子焼き器の方がお弁当箱に詰めやすいです。

写真ではわかりにくいけど、2段になってます。

味が足りなそうだったら、あいだにケチャップをはさみます。

入らない分は、わたしが食べます。



●スナップエンドウ

少量の水で炒めるようにして火を通し、塩少々。



●プチトマト

詰めただけ。



●キユーピー「具のソース 卵と野菜のオーロラソース」

しぼっただけ。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍ごはんだと、さましたり、よそったりしないでよいので、寝坊のときも楽。

保冷剤がわりにもなるし。

食べるときレンチンなので。







ということで、一応カタチにはなった。写真も撮れたし。

冷凍おかずがなかったらきびしかったー。







読んでいただきありがとうございます。こんなブログですが、読んでいただいていると思えると、うれしいかぎりでございますー。読んだよっという軽い気持ちでレシピブログランキング応援クリックをしていただけると、さらにうれしいです。いつもすみません。










関連記事

[2013/07/05 09:45] 野菜や卵 | TB(0) | CM(3)

懐かしい!

オープンオムレツと言えば…
多分、私が初めてマトモに覚えた料理!
材料は、そんな洒落たものではなかったけど。
小学校に上がるかどうか、くらいの頃のお話。

久々に(久々どころかとんでもない時間が経ってるが)
作ってみようかな、と思いました♪


あとあとあと!
こないだグリーンスムージーの記事を読んだの!
最近ミキサー買って、毎日スムージー飲んでるから、
大変参考になった!

私の場合、バナナと生どくだみ、というレシピなので
一般には受け入れられないとは思いますが…。ハイ。
[2013/07/06 09:25] [ 編集 ]

音つん コメントありがとー!

音ちゃんさっすが!小学生でそんなシャレオツな料理を!!
わたし小学生のとき作れたのは
そうめんとインスタントラーメンくらいだよ!しかも高学年(^▽^;)

生どくだみ?!どくだみって食せるのー???
あれは雑草の一種だと思ってたよ。あと薬的に塗るとか。
渋そう・・・。
バナナはなんでもうまいことまとめてくれるよね!
バナナを入れていいルールっていうのはありがたいと思う。

スムージーわたしもまたやろうかなー。
ちょっといい加減肥えてきたので。



[2013/07/07 12:10] さくちゃん [ 編集 ]

どくだみは

万能だよー!
花から葉から茎から根っこまで、捨てるとこナシ!
飲食用には、普通は干したりしないと辛いと思う。
あの匂いはね、普通はちょっと…(・ω・;)
どくだみ干したやつは、ドラッグストアとかで
「十薬茶」とかって名前で売ってるくらい。
お茶で飲んでもいいのよー。
ケガにも効くし、花は虫刺されの薬を作れるし、
葉っぱとかはもちろん化粧水や軟膏も作れる!

というわけで、今年から友だちと「どくだみ教」
なるものを発足しました。
教祖は、なんとうちの一番上の伯母www
[2013/07/07 12:29] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/714-32f1c8d3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
