--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/08
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『むき海老のエスニック炒めとか』 

だいぶ蒸し暑いので、きのうの夜ごはんはフォーにしました。

パクチーはもりもり使いたいとこだけど、

ベランダのプランターではほとんど花が咲いてて、

第二弾はまだ本葉が1枚程度なので、

枯れかかった葉っぱだけちょっといただいてきました。


という写真はなく、お弁当です。

お弁当もエスニック風(ナンプラーを使えばよいと思っている)。

パクチーはもう採れるとこがないので、使わず。

にんにくもお仕事上使えないので、そんなにエスニックでもないか?


130625_orepe_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『むき海老のエスニック炒めとか』


●むき海老のエスニック風な炒めもの

★★★

〈材料〉

冷凍むき海老    10尾
玉ねぎ       1/8個
生姜        1片
プチトマト     4個
スイートチリソース 大さじ1
ナンプラー     小さじ1
片栗粉       大さじ1
油         大さじ1


〈ざっくり作り方〉

冷凍むきえびを流水で解凍し、片栗粉をまぶす。
玉ねぎはくし切りにして1分レンチン、生姜はみじん切り。

フライパンに油をひき、生姜、海老、玉ねぎの順に炒め、火が通ったらプチトマトを加え、
調味料を入れて味をみて調える。

・・・

パクチーを入れるときは最後に。

★★★


片栗粉といいつつ、コーンスターチです。

賞味期限内に使い切れる自信がないので、代替仕様実験中。

いまのところまったく問題なく。



●ブロッコリとマッシュルームのアンチョビ炒め

オリーブオイルで炒めてアンチョビペーストを絡めましたん。

エスニックで統一しないお弁当。



●ターンオーバーつぶれた目玉焼き

もはや目玉はない。チーズ挟み。



●フライドポテト

茹でたじゃがいもに限界を感じたので。真夜中のフライ。

フライといっても玉子焼き器で揚げ焼きですが。



●ポテサラの野菜キユーピー具のソースのオーロラソース和え。胡椒ガリガリ。

ポテトサラダ用に切ったおいた野菜でしたが、

イモに味つけしないでしまってたのが心配で、加熱しなきゃとフライにしちまったので、

野菜だけが残り。軽く水気を絞ってオーロラソースと和えました。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ。

冷凍のまま持って行き、食べるときレンチン。

保冷剤代わりなのよー。



真夜中制作なので、いつもと違う詰め方も、考えながらできるのだ。

お弁当という物は、詰めるのが、難儀なのだ。







読んでいただきありがとうございますー!ランキングが上がったり下がったりですが、ぽちっとしていただけるとたいへんうれしく思います。






関連記事

[2013/07/08 10:41] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/716-58d3137d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。