--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/07/13
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉甘くない、おつまみビスコッティ。 

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

ということで、毎週スイーツ作り初心者のわたくしのへっぽこぷりを

惜しげもなく公表する日ですけれども、

今週は、甘くないおやつを、作ってみました。

おやつ、っていうか、おつまみ用ですけども。


130713_sakurakitchen_002.jpg

こんなの。

フライドオニオンとパルメザンチーズとブラックペッパーのビスコッティです。



作り方は、ほぼ日のなかしましほさんのレシピの作り方を参考に(ほぼ日内レシピ→

ふつうのは作ったことあるからさ(このとき→)。

材料と分量は初心者のくせに、勘で。


もうちょっと塩気が多くてもよかったかな。

あと、胡椒ももうちょっとがりがりしてもよかったかな。

なんていう気もするけど、だいたいは思った感じにできた!



レシピはもうちょっと分量がはっきりしたらUPする方がよいんでしょうけども。

一応じぶん用にということで、入ってるものメモ。


130713_sakurakitchen_001.jpg

『フライドオニオンとパルメザンチーズとブラックペッパーのビスコッティ』

おぼえがきレシピです。

★★★

〈材料メモ〉

薄力粉    80g
全粒粉    20g
卵       1個
太白ごま油 大さじ1
砂糖    大さじ1/2

塩     適量 ←ここ、悩み中
胡椒    適量 ←思い切りが必要

アーモンド    80g
パルメザンチーズ 50g ←削る。
フライドオニオン 30g

・・・

チーズを入れるタイミングは粉と一緒なのか、あとなのかも、悩み中。

塩味ちょっと薄かったので、

1回目焼くときに、つぶの大きい塩をふりました。


★★★



ビールにも合うけど、ワインにもいいよねー。

っていうかんじ。



去年、戸越銀座のカフェで、写真展をやったときに(このとき→

そこのカフェのメニューにチーズとオニオンのビスコッティがあったので、

作ってみたかったのです。

ふっふー。


というわけで、きょうはおともだちが来るのだ。

吞むぞー!






読んでいただきありがとうございます!来週はきっと甘いものを書くよ。たぶん。おともだち来る前におそうじがんばる!










関連記事

[2013/07/13 11:19] おつまみ | TB(0) | CM(4)

おつまみビスコッティーーー!!!
めちゃワインに合いそうで美味しそうで(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べたーい★

ちなみにフライドオニオンて市販のものですか??

[2013/07/13 22:56] たたみ♪ [ 編集 ]

たたみ♪ちゃん コメントありがとうございます〜!

カフェのメニューで食べたのを思いだして、
それっぽく作ってみましたー!がりがり食感がすき♪

フライドオニオンはじぶんで作れるのかなぁ?と思いつつ、
カルディで安かったので(笑)買いました(^w^)
チーズによっても塩加減がちがうとおもうし、
チーズの量も増やしてもいいかもなーとかも思うので、
たたみ♪ちゃんの加減でやってみてくださいませー♪


[2013/07/14 12:00] さくちゃん [ 編集 ]

な、なんと…

お洒落なおつまみ!
私も飲みに行きたいわ(笑)
[2013/07/14 12:32] [ 編集 ]

音ちゃん♪ コメントありがとー!

ふふふ。
ビスコッティーはクッキーより簡単なのだ(わたしの中で)
ビールにもワインにもあうよ♪おやつにもいいよ♪
[2013/07/14 22:26] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/723-c3003320


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
